2024/4/1 かゆみ

顔がかゆい。

肌が弱いのか強いのか、化粧水とか美容液と言った類が肌に合わないので何もつけずにやってきたが、30代は何か塗らないといけないのだろうか。

 

休みだった。

次男の初登園である。

朝5時頃に次男が起きて、旦那が1Fへ連れて行ってくれた。

しばらくして私も起きて、ぐちゃぐちゃになりながらご飯を食べる次男に、今日から次男も保育園だよ、と声をかける。

キョトンとする次男。

次男はまだ話せる言葉は少ないが、聞いてわかる言葉は大分増えているように感じる。

長男を起こし、ご飯を食べて、身支度をする。

保育園に行く。

久しぶりに0,1歳児クラスに行くと、赤ちゃんがたくさん床に這いつくばって遊んでいた。

次男を先生に引き渡す。

泣く。

荷物の準備をする。

 

しばらくすると、次男は諦めたのか抱っこされて窓の方を向いたままスンスン泣いていた。

朝の言葉の意味を理解したらしい。

 

長男はドアの窓から覗いていたが、先生にジャンパーを脱いでくるよう促されてどこかへ行ってしまった。

 

保育園を出る。

長男を初めて預けた日、旦那は仕事だった。

私は一人で長男を預けて、泣きながら帰った。

 

みんな、強くなったと思う。

 

@@@

 

帰宅して洗濯物を畳んですぐにまた家を出る。

旦那の車を借りて、病院へ。

長男のアレルギーの書類を書いてもらいに。

10:30に予約していたが11:30頃ようやく呼ばれた。

いつも長男を連れて行くが、毎回「まだなの?」「もう帰りたい」とグデグデになるので今回は連れてこなかった。

嫌がる人がいないと私の方がうんざりしてくる。

 

先日マヨネーズを初めてあげたら蕁麻疹が出た。

まだ治る余地はあるらしい。

 

@@@

 

帰宅して、昼ごはんを食べて、長男のお迎えに行く。

帰り道で爆睡する私。

生理出し、天気が曇りがちだったのもあって、眠くて眠くて。

 

2Fで長男と遊んだ。

たまに「ママ起きて!」と起こされた。

自由に眠らせて欲しい。

 

そういえば、長男曰く、「パパとママが帰った後次男泣いてたよ」。

20分くらい泣いた後寝たらしい。

長男は30分おきくらいに様子を見に行ってくれていたらしい。

優しい子である。

 

@@@

 

よゐこのゲーム動画。

何度か見ていたら長男が名前を覚えたらしく、「青い方がアリノで、オレンジの方がハマグチ」と言っていた。

子供から見ても面白いらしい。

 

@@@

 

夜ご飯は旦那が作った。

ごま豆乳鍋だったが、唐揚げ用の鶏肉を使ったら、味が染みなくて少し鶏肉臭くなったらしく「失敗した」と言っていた。

肉だけ取り分けて、どう料理しようか考えていると、長男が肉が食べたいと言う。

2切れほど小さく切ってあげたら「もっと食べる」と言う。

 

普段野菜とお菓子しか食べない長男が、一皿分くらい軽く平らげてしまった。

 

旦那は失敗した失敗したと言っていたが、十分成功なのでは、と思った。

 

その後アルファベットマカロニやうどんを入れてまた一煮立ち。

量が少ないかなと思っていたが、かなり満腹になった。

 

@@@

 

みんなでラジオ体操をした。

次男もだんだんやるようになってきた。

長男はやるが動きはなんだかおかしい。

子供達がヒョコヒョコ運動している姿は可愛い。

いつかまた思い出すだろうか。

 

@@@

 

絵本を読んで寝る。

長男が読むと言うので、読んでもらうと、結構内容も合っていたしセリフも98%くらい正解だった。

読んできた甲斐があるなと思った。