2023/10/13 いつもの

睡眠時間の確保を優先することにした。
 
お休みの日。
朝は旦那が次男を連れて行ってくれた。
家事もやってくれていた。
長男を送り、帰宅。
旦那、大丈夫か?無理してないか?
 
私は次男と戯れたり授乳したり。
おっぱいいる?と聞くとニッコリ笑うのが面白い。
 
9時半頃に義両親が来る。
旦那が予定何もないと思って今日インフルエンザワクチンの予約を入れたらしく、私と入れ替わりができないので呼んだと言っていた。
 
それから10時に歯医者。
虫歯の治療はもう終わったらしく、仮蓋をしている二箇所の被せ物を作って被せたら終わりらしい。
今年の目標(虫歯ゼロ)すでに達成していたらしい。
ちょっと嬉しい。
 
帰宅すると次男はぐっすり眠っていた。
ムチムチな赤ちゃんは眠っているとそれだけで世界が平和になる。
 
旦那が帰宅するまで義両親と昔話などをしたり。
とても気を遣ってくれているなぁといつも感じる。
 
旦那が帰宅して、義両親とともに買い物に出かける。
私は再びお留守番。
久しぶりに離乳食をあげる。
旦那に何をあげたら良いのか聞く。
逆の立場だった時、自分で考えてよそのくらい、と若干思ったが、前に食べたもの・この先食べる予定のものを知らないと案外何をあげたら良いのかわからないもんだ。
少し反省した。
 
次男はよく食べた。
私が働き始めてからモリモリ食べているらしい。えらい。
 
旦那と義両親がお弁当を買ってきてくれて、お昼ご飯を食べる。
義両親が帰る。
旦那が長男を迎えに行く。
 
私は次男を抱っこして散歩に行く。
靴を履かせて外で立たせてみようとしたが、すぐにペタンと地面に座り込んでしまったので諦めて抱っこで散策。
小さなムチムチの手で服の皺を掴む次男。
可愛い。
 
家に着いた時ちょうど旦那と長男も帰宅。
長男は外でおしっこが漏れたらしくズボンが朝と違っていた。
家でしばらくダラダラ。
 
私はとっても眠くなる。
仕事の日はアドレナリンがものすごく出てギンギンなのだが、お休みの日はかなりリラックスモードになるらしく尋常じゃない眠気に襲われる。
 
少し仮眠。
 
起きて、公園と、そのあとは長男の靴を買いに行く。
子供の靴の値段はピンキリだ。
値段の分質も随分違うように感じるが。
サブの靴として5000円近く出すのは少し躊躇われる。
珍しく長男が試着をしてくれて、赤い靴を欲しがっていたが最終的には旦那が推した靴に決めていた。
 
夜ご飯は私が作った。
作ったが自分はまだお腹がいっぱいで何も食べる気がしない。
次男にも離乳食を作って与える。
パクパク食べてくれて作った甲斐がある。
 
みんなでお風呂に入って、あがって、ゲームをやったりして、2Fに行って、絵本を読んで、寝る。
 
「ボクママいないとやだ」
 
長男がポロリと泣きながら言うので私も泣いた。
 
@@@
 
次男、またポツポツと発疹が出てきた。
全然治らん。