2024/4/16 結局は

自分の運の強さに賭ける。

 

夜勤が続いている。

夜勤1日目の明けである昨日、4/15にまた別の会社へ面接に行った。

家族経営の小さな会社で、自宅の一部を事務所として使用していた。

 

面接官は3人。

先代とその息子夫婦。

こんなに簡単で良いのか…?とこっちが不安になるくらいあっさり採用が決まった。

 

専門的な業界だからか応募が少ないらしい。

 

私で良いのか?

異業種からの転職、知識ゼロ。

やる気だけはあります。

でももう面接時に「是非お願いしたいと思っています」と言われた。

 

と思っていたら、翌日の今日早速採用通知が届いた。

一応届きましたと連絡したら、「今日投函したのに!?」と驚いていた。

速達ってすごい。

 

前に一次面接をした会社に断りの連絡を入れて、上司にもメールをした。

ここから一週間くらい予定が合わなそうだったので…。

 

6月か7月くらいから、新しい会社に異動する予定。

引き止められるだろうか。

 

仲の良い人に転職活動をしていることを話していた。

今日面接なんです、とも話していたので「どうでしたか」と聞かれて、内定をもらいました、と話した。

「イヤです」と言われた。

「でも色んなことを経験してみたい気持ちもわかります」と。

 

長い人生、自分の運の良さに賭けて、やってみようと思う。

 

@@@

 

そして夜勤二日目だった今朝、帰ったら寝ようと思っていたがなかなか眠りが浅くて何度も目が覚めた。

昼頃にシャワーを浴びて、また寝る。

今度はぐっすり。

計4時間くらいだろうか。

その前の日は面接があって2時間くらいしか眠れなかったので、大分睡眠負債が貯まっている気がする。

身を削っている。

転職はなるべく早めにしようと思う。

 

@@@

 

夜ご飯を作って、旦那と子供達が帰ってきた。

旦那は担当していたお客さんから「いない間不安だった」と言われたらしい。

昔からいるスタッフからも戻ってきたことを喜ばれたらしい。

誰かに必要とされるのは嬉しいことだ。

私も嬉しく思った。

そして時短で復帰したこともあり、周りがなるべく定時に帰宅させるよう気を遣ってくれているらしく、誰の差金なのか旦那は疑心暗鬼になっていた。

 

@@@

 

子供達は少し疲れたのか、長男は寝てしまっていた。

旦那が「変な時間に起きられても困るな…」と困り果てていたので、耳元でチョコボールをシャカシャカして、チョコボール食べる?と声をかけたら、パチッ!と目を覚ました。

しばらくグズついていたが、なんとかご飯も食べてお風呂も入って歯磨きまでできた。

 

私には、このくらいの育児時間がちょうどいいのかもしれない。

 

@@@

 

次男は保育園に慣れてすっかり楽しんでいるらしい。

社会性が身についてきて、誰かに何かを要求したり、イタズラしてみたり、喋れる言葉も少し増えてきた。

 

家に着くととにかくご飯を要求してくるが、満腹になると1人で遊び始める。

人生楽しそうである。

 

さて、これからまた夜勤。

明日は歯医者。

買い物も行かなきゃ。

 

3日間くらい眠りたい。