2024/3/9 だったんだ

氷を割った翌日に大雪。まだ冬。

 

休みだった。

家事をしたりみんなで家の掃除をしたり。

Amazonで届いたチャイルドロックをつけたりした。

次男は今まで開けられた扉が開けられなくなって怒っていた。

包丁だとか、油だとか酢だとか、ガラス瓶だったり漏れたら面倒臭そうなものは、触らないで欲しいのよ。

 

そして家族みんなで外に出て氷を割ったりした。

雪山の雪も溶けてジャリジャリになっていて、それをバケツに詰めてひっくり返し、ケーキを作ったりした。

次男を歩かせてみた。

スキーウェアにスノーブーツだと一歩も歩かなくなるのだが、手を引いて歩かせたら、この格好でも歩けると気付いたらしく、数mだけてちてちと歩いたりしていた。

 

次男がママさんダンプに乗りたがるので乗せてやった。

長男もママさんダンプに乗っていた。

大きなママさんダンプに二人を乗せて近所を1周した。

良い運動である。

 

@@@

 

お昼ご飯はモスバーガーにした。

モスバーガー、美味しかった。

単品で注文し、ポテトは家で冷凍ポテトを揚げた。

 

次男の眠気が限界に達したらしくうつらうつらしていた。

そのまま寝るか!?と思いカメラで撮って様子を伺っていたが、最後の力を振り絞って泣いたので布団で寝かした。

 

@@@

 

少し遊んだり片付けたりして、髪を切りに行く。

近所の美容室にしてみた。

もともとチェーン店だったのを潰すときに自分で買い取って始めたらしいお店。

店には他のお客さんも店員もおらず、一人だけ。

ほとんど常連さんしか来ないと言っていた。

異空間だった。

 

次はいつもの美容室にしようと思った。

 

@@@

 

帰宅して、長男と約束のクッキーを作る。

長男の型抜きが少し上手くなった気がする。

 

出来上がったものを食べていたら次男も欲しがったので少しあげたらもっとくれもっとくれとせがまれた。

しまった。

あげなきゃ良かった。

 

@@@

 

スプラトゥーンをやったら、なんだか空の色やBGMが変だった。

長男に聞くと「デカいシャケがくる」らしいので、クマサン商会を私もやってみた。

敵の種類がよくわからず、武器も選べず、めちゃくちゃ死にまくった。

頑張っても頑張ってもなんらかのゲージが下がって行く。(なんのゲージかもよくわかっていない)

悲しかった。

 

@@@

 

夕方にクッキーを作ったので、夜ご飯は適当に作った。

餅米と甘納豆を試しに1合だけ炊いてみた。

普通の米と同じように炊いたが結構美味しかった。

旦那はおかわりまでしていた。

 

餅米のしつこい味。

嫌いじゃないが毎日は無理だなぁ

 

あとは、

・豚肉とキャベツを適当に炒めただけのもの

・マヨきゅうり(皮剥きみじんぎり)

・旦那が作った大根のうまうまスープ

・青リンゴ

 

なかなか良い夜ご飯だった。

 

@@@

 

お風呂に入り、クレヨンしんちゃんを見て、2Fの寝室に行き、絵本を読んで、寝る。

長男は一瞬で寝た。

次男はうろうろしていたが、しばらく経って寝た。

たぶん私の方が先に寝ていたと思う。