2024/2/23 フォト

ここ最近連日紙で手を切っている。そういう運気。

 

休みだった。

朝ごはんと家事と身支度を終えて子供達を連れて庭に出たが、家を出て5分くらいで次男が自分ですくった雪が顔に跳ねて大泣きし、仕方なく抱っこすると長男が「ママ滑り台作って」と言う。

抱っこしてるから無理と言うと「ママ滑り台作って!!」と叫ぶ。

カオス。

 

こんな時代もあったねと

いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

(中島みゆき 時代)

 

とりあえず次男を家に連れて帰り旦那に託し、再び長男と外に出る。

長男はママさんダンプを使いたいらしい。

 

ここ3年一軒家に住んでわかった雪かきのコツ

・まずは雪をかき集めて雪山を作る

ママさんダンプで運ぶ

・崩れたらまた山にして、運ぶ

※雪山にすることで圧雪されてより多くの雪をいっぺんに運ぶことが可能となる。

 

雪山を作っていたら長男が飽きて滑り台を作りに行ってしまったので、雪山ができたらお知らせすることにして、1人で雪山を作る。

リビングの前の雪山に登って、家の中にいる旦那や次男と身振り手振りをしたりして遊んでいた。

 

やがて雪山が完成したので長男を呼び、私は大きなママさんダンプで、長男は小さなママさんダンプで、雪を運んで行く。

帰りはママさんダンプに乗って行くと言うので私の負担は増したが、長男が意外とたくさん雪を運んでくれたり、一緒に雪を運びながら「ママ風が気持ち良いね!」などと爽やかなことを言ってくれたりしたので1人でやるより随分楽しい雪かきになった。

 

ありがとう。

 

@@@

 

子供達と外にいる時、隣の子が出て来て「長男くんが2人いる……」と呟いてまた家に戻って行った。

引っ越して来た時、長男も1歳だったなぁ。

 

@@@

 

冷凍スパゲティ・冷凍白胡麻坦々麺・冷凍にくまん・パウチ黒豆などのお昼ご飯を食べた。

 

それから2Fで子供達と遊んだ。

遊んだと言うか長男次男が遊ぶのを見守っていた。

1人で2人を見ていると、旦那はよく子供達と遊んでいてすごいと思う。

私が子供達を見ている間、旦那は洗濯などの家事をやってくれていた。

 

もはや洗濯は1日1回では回り切らぬ。

1.3回くらい。

つまりは2日か3日に一度は2回回さなければならなくなった。

バスタオルやめてフェイルタオルに戻そうかな…

あとは早く夏になってほしい。

 

@@@

 

15時過ぎ、母が石垣島のお土産を持ってやってきた。

石垣島は27度もあったらしい。

 

夜ご飯のラムしゃぶを一緒に食べることになった。

長男は最近できるようになったことを一通り披露し、次男は相変わらず人見知りをしていたが、2人とも夕方になって眠ってしまった。

 

夜ご飯の時に起きて、みんなでご飯を食べた。

美味しかった。

 

@@@

 

エガちゃんねるを見て、立ち食い寿司、あんまり美味しくなさそうだね、と旦那と私。

古着屋さんもどこやねん、と思っていたが母に見せたら「ここは○○のところだね」と一瞬でわかっていた。

札幌歴がちがう。

 

@@@

 

長男のチック症状、鼻を鳴らすだけかと思っていたが、まばたきも加わっていた。

いつもしているわけではなく今のところは、youtubeを見ている時にやっているだけだが、気になる。

 

@@@

 

お風呂に入って、2Fにいって、寝る。

夕寝をしていたのもあって、布団に入ったのはいつもより2時間くらい遅かった。

22時近くだった。

そういえば次男が生まれる前長男だけの時はいつもこのくらいに寝ていたような気がする。

 

@@@

 

長男が鼻水を流している。

次男も口が臭いので風邪を引いている気がする。

私も微妙に喉が痛い。

永遠に終わらない風邪スパイラル。

 

@@@