2024/2/24 あなたの鬱はどこから?

私は生理前2週間から。

 

仕事だった。

3時半くらいに、むずむず症候群で目が覚める。

私のむずむずは首から。

一度はっきり目を覚さないと、永遠に続くので起きるしかない。

目覚ましは4時。

雪が結構積もっていたので雪かきをやるつもりで早くアラームをセットしていた。

一度目を覚ましたところでまた寝てもなぁ。

下に降りて家事をやることにした。

 

皿を洗い食器を片付け洗濯機を回し乾燥機を回し。

エトセトラ。

 

ひと段落ついたところで、外に出て雪かきをする。

どうせ汗だくになるし土曜のこんな朝早くから雪かきをしている人はほぼいないのでパジャマのままで良い。

2/3程度終わったところで、近所の宗教施設の除雪車がやってくる。

私が通る道を行ったり来たりするので、もしかしたら轢かれるかも、と思ったがお互いそれなりに気を遣って譲り合って雪かきしていたので大丈夫だった。

家の前までやってくれていた。

パフォーマンスかもしれないが、いつも朝聞こえてくる除雪の音は、この人の音だったのかもしれない。

 

@@@

 

出勤する。

2つ前の駅までは起きていたはずなのに、ハッ!と目を覚ましたらいつも降りる駅にまさに到着しようとしているところだった。

目的地で目を覚ますのは、日本人の特技である。

 

@@@

 

午前中はまぁまぁだった。

レストランの若者が冷たい気がする。

私が関係ない時間帯にクレーム対応の英語対応で呼ばれたのをチクったからだと思うが。

お前と私は友達じゃない。

仕事は仕事。

若い頃の自分にも耳の痛い話だ。

 

午後は眠くて頭が回らなくてめちゃくちゃだった。

やりたかった仕事もほぼ終わり、次はどこに向かって進もうかと考えている。

 

@@@

 

理想の働き方について送ってくれと言われて、送ったら、「優先順位をつけてほしい」と言われた。

in the 帰り道。

 

優先順位…

土日祝休み>早番固定>在宅も可

ですかね…

でも家庭内で父親的な働きをしている以上は子供達のことには目を瞑って邁進して行くしかないと思っています。

 

とメールを打ちながら泣いていた。

私の情緒不安定は生理前2週間から。

 

どうせ誰も私の顔なんて見てないし。

 

旦那と子供達は義実家に遊びに行っていたのでまだ帰ってこないだろうと思って泣いていたが、私が帰宅して5分くらいで帰って来た。

 

「どうした?」と旦那。

私の顔を見てくれているらしい。

 

@@@

 

長男は発熱していた。

38.1°C。

風邪引いてるのに無理に連れて行くなよ、と思ったが最初は熱が無かったらしい。

食欲もあるしそれなりに元気だし。

とりあえず小上がりに布団を敷いて寝かせる。

ご飯を食べる。

 

ご飯を食べてエネルギー補給した次男が、あれを取れこれを取れと態度や指さしや「あー!あー!」「ヤイヤイヤイヤイ」と指示する。

めっちゃ元気だしチョロチョロしては危ないことをするし絶対渡せないようなものばかり欲しがるし長男の近くに行きたがるし。

次男ちょっとうるせぇ、と言ったら旦那が「こんなもんよ」と一言。

旦那は本当にすごいと思う。

長男も優しく「長男ちゃんは風邪だから一緒に遊べないよ」とか言ってた。

みんな優しくてすごい。

 

@@@

 

旦那が次男と風呂に入り、2Fで寝ることに。

私と長男は風呂に入らず1Fの小上がりでそのまま寝ることに。

「ママずーっといて」と言われて、自分の子供の頃を思い出したりした。