2024/2/26 2ヶ月

そろそろ髪を切りたい。髪を短くすると何度も切りにいかなければいけないのが億劫である。

 

休みだった。

スマホを1Fに残して寝たのでかなり眠れた気がする。

景色が晴れやかと言うか、頭にモヤがかかっていないと言うか、普通の人ってこんな感じなのかなと思ったりする。

 

家族みんなで長男を保育園に送り、帰り道でガソリンを入れ、ホームセンターに行く。

珪藻土バスマットを新しくした。

アスベスト混入問題のせいか、溶岩バスマット、のような名前に変わっていた。

米櫃も新しくした。

安い今使っているものを買うか、高いものを買うか。

高い計量できるやつは大体下から出てくる仕組みになっている。

シンク下の引き出しに米櫃を収納しているので、それでは意味がない。

安いので。

 

それからスーパーにも寄った。

お昼ご飯に何を食べるか。

特に何も思い浮かばない時は地獄である。

お互いがお互いの食べたいものを聞き合う。

あれでもないこれでもない。

決まらない。

結局ラム肉が少し安かったので、ラム肉を買って家で焼いて食べることにした。

 

帰宅する頃には次男は眠ってしまった。

チャンス。

ラム肉を食べたら結構美味しかった。

キャベツと玉ねぎとにんじんも入れて、少し水を入れて蒸し焼きにした。

(つもりだったが水が多すぎて煮えていた)

 

少し次男用に残して、食べ切る。

全部食べれるかな?と思ったが余裕だった。

やがて次男が起きる。

さっき残しておいたジンギスカンをあげる。

タレをつけなかったけど、パクパク食べて完食した。

足りないと思い旦那が用意したベビーフードは半分くらい残した。

わかる。わかるよ。と災害備蓄品のレトルト粥を食べた私。

 

@@@

 

次男と遊んでいたら急激に眠くなって寝落ちしていた。

座っていたのでさすがにそのまま寝続けることは無かったが。

子供達と遊んでいるとめちゃくちゃ眠たくなる。

私のメンタルが子供達と遊ぶことを拒否しているからだと思っていたが、検索してみたらどうやら子供の遊びは大人には刺激が少なすぎてつまらなくて眠たくなるらしい。

そういえば私は聞いているだけのオンラインミーティングでものび太くらいの速度で眠たくなるタチである。

 

@@@

 

みんなで長男のお迎えに行った。

トイレから出て来たのか髪が少し濡れていた。

「絵本のところに黒い小さな虫がいた」

と長男。

そしてその虫が頭に飛び乗ったらしい。

それで頭を洗ったと言うわけだった。

 

4歳にもなると物事をよく説明できるようになるので、面白い。

 

@@@

 

そのまま歯医者に行って、長男の歯にフッ素を塗ってもらった。

虫歯は無いそうなので良かった。

 

そのままみんなでスーパーに行き、おやつを買った。

 

フッ素を塗った後は少なくとも30分間飲み食いしてはいけない。

そのため毎回保育園→歯医者→スーパー、と言う流れにしている。

 

帰宅して、各々好きなおやつを食べる。

私は酢昆布とチョコボール

長男はチョコボールと次男のおやつ。

次男はおこめボールとリング状のコーン菓子。

旦那も何か食べていたが、忘れた。ビールだったかな。

 

それから家の中で遊ぶ。

2Fにいったり1Fにいったり。

夕方になって次男がまた寝たので、3人でマリオをやった。

私も長男も死にまくった。

 

それから夜ご飯。

私が魚が食べたいと言ってホッケを買って、それを旦那が調理してくれた。

あとはスープと酢の物。

美味しかった。

 

お風呂は私から入って、子供達が入り、旦那が入った。

うちはいつもみんなで入るスタイル。

全員が入るとお風呂のお湯が溢れる。

それがフィナーレだ。

 

お風呂から上がり、保湿をし、着替えさせ、水分補給をさせ、頭を乾かし、歯磨きをする。

今日スーパーからもらったレシピの無料雑誌を長男と呼んでいたら、ゴツンと次男が頭をぶつける音がした。

急いで見に行くと、テーブルの下に次男が転がっていて、近くにアンパンマンのボールがコロコロと動いていた。

どうやら父も母も兄もいない隙を見計らって、ボールに登ってティッシュを狙っていたらしかった。

抱き上げて、ボールに乗ったら危ないよ、ティッシュ取ろうと思ったの?と話しかけると、テーブルの上の海苔を指差した。

海苔狙いだったらしい。

 

@@@

 

2Fに行って絵本を読んで、持ち場につく。

全員持ち場についたら一瞬で寝た。

 

私は生理前のイライラとムラムラを持て余していた。