2023/12/27 甘栗

また風邪をひいた。風邪のデパートだ。

 

仕事だった。

雪だった。

今年は雪が少ない。

たった15cm程度積もっただけで、これみよがしに道路の除雪が入り、硬く凍った雪が剥がされて家の前に塀のように押し寄せられていた。

路面が凍って困っているくらいなのだから、除雪せずに根雪にしてしまえば良かったものを……。

とりあえず車が出せるように、せっせと重い雪を運ぶ。

10分間全力雪かき。

ピピピピとアラームが鳴り、今度はバス停へ急ぐ。

 

夜は咳が出た。

加湿器をつけていなくて乾燥していたせいで喉がチリチリするのだと思っていた。

職場でも氷を割ったり雪かきをしたりした。

街中の除雪はもっとひどい。

悪意すら感じる。

結局2時間くらい雪かきをし続けた。

お客さんが私のスコップを貸してくれと言うので貸したら、楽しそうに氷を割ったり雪かきをしたりしていた。

そういうアクティビティ。

 

雪かきが終わって、もしかして風邪?と気付いた。

 

@@@

 

Excelでフォーマットを作りたかった。

が、できなかった。

時間がなかった。

全ては雪かきのせいである。

 

@@@

 

帰宅すると、旦那が子供達と買い物に行ってきてくれたらしく、天津甘栗があった。

私は天津甘栗が好きだ。

夜ご飯を食べた後で長男がやたら勧めてくるので何個か食べた。

私が栗を剥くのを、子供達がじっと見る。

面白いものである。

 

@@@

 

次男はどこかにぶつけたのか上前歯のあたりから出血していた。

授乳したら傷が開いたらしく結構血が出た。

少し心配したが夜ご飯を食べる頃には血も少し止まって、ご飯をモリモリ食べていたのでたぶん大丈夫だろう。

 

@@@

 

めちゃくちゃに混んでいたバスが、そこそこ混んでいるバスくらいになってきた。

淘汰され始めたらしい。

 

@@@

 

bathと言ったら、海外のおばちゃんに「bus? ah, B A T H」と言われた。

その顔がめちゃくちゃ腹立つ表情(目をつぶり口を前に突き出して舌を歯で挟みながら)だったので、少しイラッとしたが、悔しくてYoutubeでbathの発音の仕方を調べたら、おばちゃんのあの表情が100点満点の発音の仕方だと知り、敢えて大袈裟に発音して教えてくれたのだとわかった。

 

bathと言うたびにおばちゃんの腹立つ顔が脳内でチラつくようになった。

 

@@@

 

喉の調子が悪い。

長男が唐突に「ママ注射する時 お〜 って言ってたよね」と思い出して言ってきた。

記憶力すごいな。

でも人の弱点ばかり思い出すんじゃないよ。