2024/2/3 ちくわ

めまいがしている気がする。

 

二連休だった。

旦那が友達の結婚式に参加するために東京に行っていたので久しぶりにワンオペの二日間だった。

長男が言った。

 

「ママ明日仕事で良かったね」

なんで?

「だって仕事は楽しいもんね」

 

長男や次男といる時だって楽しいんだよ、と抱きしめたが、長男の言葉はよく刺さる。

仕事は楽しいんだよ、と教えたらとんでもないブーメランとなって返ってきた。

 

@@@

 

不機嫌ハラスメントと言う言葉を見た。

不機嫌で相手を操ろうとするハラスメント。

私はたぶんそれだ。

と言うか長男の前だと上手く笑えなくなってしまった。

いつからだろう。

次男が生まれてワンオペが大変で?

毒親になりたくないのに。

もう毒親だ。

はや。

 

毒親に育てられたと思っていたけどただ単に私が毒子でずっと私だけが毒なのかもしれない。

 

@@@

 

昼前くらいに雪かきをしに外に出た。

雪がどんどん降っていた。

長男は雪山で遊び始め、次男を雪の上に置く。

少し経つと次男が嫌がって泣くのでまたすぐ家に戻る。

 

思い通りにできないたびに、今が一番大変、今が一番大変、と唱える。

 

子供が4歳と1歳。

たぶん今が一番大変。

 

@@@

 

子供達を寝かしつけた後で旦那がようやく帰ってきた。

私はお腹を壊した。

旦那は私がピンチの時には必ずいてくれる気がする。

 

飛行機は機材遅れで50分遅れくらいで搭乗したらしいが、荷物のことで他の乗客が揉めて40分くらい離陸できずにいたらしい。

 

旦那はたくさんお土産を買ってきてくれていた。

そして友達の結婚式の動画も見せてくれた。

人の結婚式を見るのが好きなのでとても面白かった。

 

@@@

 

節分だったので子供達とポリッピーのアソートパックを投げた。

 

長男「おにわーそと!ちくわーうち!」

 

ちくわ。

 

@@@