2024/1/13 叫び

これを書いているのは1/14朝の5時。

4時半から30分ほど雪かきをしていたが、雪山に雪をせっせと運んでいたら、左足がズボッと太ももまで埋まった。

あ、やばい、と思った瞬間右足も太ももまでズボッと埋まった。

 

このまま抜けられなかったらどうしよう。

 

と思ったが道産子なので普通にそのまま座って上体をそらして両足ガバッと抜けて事なきを得た。

 

@@@

 

休みだった。

最近は夜間断乳をしている。

夜泣きしたら旦那が次男を抱っこしてくれる。

(と言うか私は泣いてても放置しておけばまた寝るだろうしそうしているうちに寝方がわかるだろうと思っているが泣かせっぱなしの状態に耐えきれず旦那が抱っこしている)

2回ほど抱っこで寝かしていたと思う。

朝は私が担当した。

子供達にご飯を出したり洗濯機を回したり。

これを毎日やっている旦那は本当にえらいしすごい。

 

10時近くなって旦那がリビングにおりてきた。

みんなで身支度をして、長男の家用のスキーウェアを買って、雪かきをする。

ソリに乗る子供達は可愛い。

長男の時もそうだったが、赤ちゃんに近い子供はソリで引っ張られるとなんとも言えない表情をする。

 

ソリで近所を散歩して、知らないおばあちゃんとすれ違う時に挨拶した後、振り向くとソリが横転して子供達が投げ出されていた。

こんな平坦な道でこんなひっくり返るわけがない。

長男がふざけて雪を触ったりしていたので、はずみで横転したに違いない。

巻き込まれた次男も顔に雪がついて泣いていた。

もー

この光景をいつか思い出すだろうか。

 

@@@

 

昼はマックにした。

雪遊びをしてお腹が空いていたので全員一気に平らげた。

 

それから私は髪を切りに行った。

今まで年に2回くらいしか美容室に行っていなかったが、今年は3ヶ月に1回くらいは行こうと思う。

髪型はいつも通りアゴくらい。

他の髪型にする勇気がないのだ。私は。

 

@@@

 

帰宅して少しゴロゴロする。

私には珍しく昼寝をしなかった。

(しようと思ったが長男に「次男がやばいことするからママ起きてな」といなされた)

 

夕方になって家にずっといることに嫌気がさして、仕上がった写真を取りに行くことにした。

めちゃくちゃ雪が降っていた。

 

写真、思っていたよりはマシな仕上がりだった。

写真屋さんの尽力に感謝。

「それと今回初回なので」と写真入りのキーホルダーまでもらった。

キーホルダーは長男が受け取り、車に乗る。

雪がすごいので長男を先に乗せて、次男を乗せて、出発しようとしたら長男が「ママ長男まだちゃんと座ってない!」と叫ぶ。

 

あ、そうだ。

ベルトまだしていないんだった。

 

子供が成長すると、指摘してくれるので助かる。

ごめんごめん、とベルトを締めて、出発する。

 

「長男 に! ってしてる」と長男がキーホルダーを見て言う。

次男は?と聞くと「変な顔してる」と長男。

次男は人見知りがすごくて写真撮影は散々だった。

 

帰宅してからキーホルダーを見たら本当に『変な顔』としか言いようのない表情をしていて笑った。

 

旦那は「あんまり枚数撮れなかったから作ってくれたのかな」と言っていた。

 

@@@

 

夜ご飯はお好み焼きにした。

旦那が作り方がわからないと言うので、私が子供達と遊びながら指示した。

ひき肉を使った。

生焼けが怖いので先にひき肉を焼いて、その上に生地を垂らしたら?と言った。

 

出来上がったものは、ひき肉が少し虫っぽくてちょっとキモかった。

 

こんな見た目になるんだ、と言ったら「言われた通りに作ったらこうなった」と旦那。

 

司令塔として、次は先に焼いたひき肉の上に生地を垂らしたら、一回混ぜて作ってみよう、と提案した。

 

@@@

 

大きな器やお皿に盛ると、子供が錯覚してよく食べるようになる、と言う話を見て、お好み焼きを大きな皿に入れてみたら、いつもの倍くらい食べた。

ちょろい。

 

次男はもともとすごい食べるのでお好み焼きもばくばく食べていた。

 

@@@

 

子供達の髪も切った。

次男はちょうど椅子の杭に夢中になっていたのでその時に。

長男はお風呂前に。

前回暑かったらしいのでパンイチにさせてゴミ袋を被せて切ったが、やっぱり今回も暑かったらしく汗をかいていた。

途中でゴミ袋の中を換気してやる。

次男よりは切りやすいが、適当に切るとアラが目立つ。

そして時間をかけると次男が風呂から上がってきて、落ちた髪をめちゃくちゃにしそうなので短時間で仕上げる必要がある。

 

難しい物である。

 

いつ美容室に行かせようか、私は悩んでいる。

 

@@@

 

プイプイモルカーのSwitchのゲーム、買って1回やったきりずっと放置していたが、みんなでゲームをやってみたら意外と面白かった。