2023/7/29 崖くずれ

抑肝散加陳皮半夏はイライラに効く漢方。
 
今日も朝からワンオペ。
昨日お風呂に入れなかったので次男とシャワーを浴びる。
長男に声をかけたが「入らない」の一点張り。
もう好きに暮らしてくれ。
家事。
長男にはもう制限なしにAmazonPrimeを見せ、自分も好き勝手生きる。
 
長男が「野球を見たい」と言う。
今日今すぐには見れないよと言う。
「今見んの」とキレる。
だからチケット予約したりしないといけないから今日今すぐは無理だって、と伝える。
「なんで?」
だーかーらー
 
いつの間にかお昼ご飯の時間。
長男は冷凍ご飯を解凍して食べるらしかったので昨日の残りの煮物やごま昆布を一緒に出す。
ご飯を食べ終わると今度は「りんごを買いに行きたい」と言う。
最近果物をあまり食べてなかったしお菓子も無くなってきたから買うかと思いイオンに行く。
いつも行く激安スーパーは果物の品揃えは微妙なのである。
 
イオンに着くと長男がズンズン歩いていくのでついて行くとヴィレッジヴァンガードにたどり着いた。
わかる。
私も子供の頃このお店が好きだった。
 
桃とカットパインを買う。
帰宅。
15時台。
パインを食べる。
再び家を出る。
ケーキを受け取る。
帰宅。
どうぶつの森をやる。
夜ご飯を作る。
長男がゲームに飽きてきたので、長男のキャラクターを作ってやる。
金髪のキャラクターになった。
赤も好きだし金髪だし、カズレーザーにでもなるんか?
 
夜ご飯を食べる。
・薄味のコンソメスープ(思っていたよりコンソメがなかった)
・一昨日の残りの大学芋っぽいやつ
・米
 
食べている途中で「お腹痛い」と言い始め、トイレに行って排便。
長男がまた下痢に近い軟便を出す。
またふりだし。
もう3週間くらいずっとだ。
やっと普通のうんちに戻ってきたと思った矢先にまたふりだし。
ポテトをやめてみるとか、牛乳を控えてみたり、整腸剤を飲ませたり、色々積み上げてきたものがガラガラと崩れる。
私はもうなんのやる気もない……
戻ってきたけど「もう食べない」と言う。
いいよもう…
 
またゲームをやる。
風呂の前にトイレに行かせる。
漏らす。掃除する。
さっき私がトイレに行った時床ちょっと汚、と思ったから長男が私に掃除をさせてくれたんだと思う。
 
風呂に入る。
長男が途中で「お腹痛い」と言い出した時のために私の髪は洗わない。
あがる。保湿。髪乾かす。歯を磨く。
絵本は読まないの?と聞くと「いいの!」と怒りピタゴラスイッチを3本続けて見る。
見終わって布団に入ろうとすると「絵本読むの!」とキレる。
読まないよ次男ももう限界だし、と言うと泣きながら何度も「読むの!」と言って絵本を押し付けてくる。
 
だっる…
 
押し問答をしている最中に旦那が帰宅。
すると今度は旦那に泣きつく。
絵本を読んでもらい今日あったことなんかを喋り、また喋り、どんどん喋り。
「ママが今日野球行くの忘れてたの」とか言い始め。(だーかーらー…!!!)
私はストレスで足に蕁麻疹が出た。
 
旦那が寝かしつけてくれた。
次男も授乳したけど寝なくて放牧したら次男も抱っこで寝かしつけてくれた。
 
私はなぜ子供を産んだのか。
この人なら私が育児放棄しても優しく育ててくれるはずと思ったからである。
 
風邪引いて鼻水や痰が出ているしお腹も痛いと言うし、早めに寝かそうと思ったのも全部水の泡。
子育てで成果をあげようなんて思ってはいけない。
 
旦那の誕生日ケーキを食べる?と聞いたら「長男がロウソクの火を消したいって言ってたから明日食べるかな」と旦那は言った。
 
私は火の鳥を読んだ。
旦那はビールを6缶飲んだ。
 
@@@
 
去年の夏に旦那の姉とその子供の姉妹が帰省した。
恐らく酔っているであろう義姉から、「本好きの下剋上、騙されたと思って読んでみて」と言われた。
年末次男を産む前あたりから読み始めたらまんまとハマって産後ただでさえ寝不足な生活をより一層寝不足になりながら読み終えた。
 
今日は旦那の誕生日だったので旦那におめでとうのLINEが来た。
「嫁が本好きの下剋上ハマったらしい」と伝えた後、しばらく談義が始まった。
代筆していた旦那も途中から「直接やりとりしてくれ」とスマホを私に寄越した。
 
漫画などをオススメしたあったらお互いほぼ同じような作品ばかり読んでいることが判明して笑った。
義姉とは趣味が合いそうである。
私は7SEEDSを薦めた。
もし近所に住んでいたら漫画全巻貸したいくらいだ。