2024/2/14 傾聴

アフロ田中めっちゃ面白い。

 

休みだった。

その前の日は仕事だった。

長男とスーパーに行った時にアンパンマンのペロペロチョコが5枚くらい入ったセットを欲しがっていたので「バレンタインに買ってあげるね」と安易に約束したは良いものの、全然売ってなくて焦ったりした。

2件ほど回ったが無く、仕事の休憩中に大きめの百貨店に行った。

数日前にも行ったが見つからなかったので諦めていた。

もう無いと思っていた。

 

あった。

 

あれだけ探しても見つからなかったのに…!

山のように置いてあるアンパンマンチョコセットを見て10個くらい一気に買いそうになるほど嬉しかった。

次男には子供用キャラメルコーンを買った。

 

その日の夜、レジ締めで現金もクレジットも合わなかった。

大丈夫だよ、私がいる時は絶対やばい事件は起こらないから。

差額を調べたら一瞬で原因が見つかった。

 

私はいつも当事者にはならないのである。

ラッキーパーソンなので。

 

退勤。

地下鉄の駅に着いてから、アンパンマンチョコレートを忘れたことに気が付いた。

戻る。

ラッキーパーソンだがうっかり者でもある。

 

@@@

 

それからの休み。

長男に無事アンパンマンチョコレートのセットをあげると、とても喜んでいた。

幼稚園に長男を送り、郵便局でお年玉を子供達の口座に入れ、帰宅。

家事をしたり次男の相手をしたり。

進撃の巨人宇宙兄弟を買いに本屋さんに行ったりした。

 

進撃の巨人は32巻まで持っていたが、話が複雑で人物も多くよくわからなくなってしまい買うのをやめていた。

それが最近やたらTwitter進撃の巨人の伏線がすごいと見かけるので、気になったのである。

既刊34巻。

あと2冊ならちょっと買ってみようかなと思った。

 

夜子供達を寝かしつけてから読んだら、めっちゃ面白かった。

一度最初から読み直してみようかな。

 

@@@

 

お昼ご飯はもやし坦々麺を旦那が作ってくれた。

ご飯を食べて、次男と昼寝。

起きたら長男が帰宅していた。

 

私は17時近くまで寝かせてもらっていた。

起きて、長男と約束したハンバーガーセットの知育菓子を作る。

本物そっくり味、コーラだけはめちゃくちゃ美味しかった。

 

それから、少しだけ長男と外に出て氷を割る。

 

「ママ、アンパンマンのチョコ買ってくれてありがとう」

 

そんなことも言えるようになったんだなぁ。

探した甲斐があったなぁ。

約束を守れて良かった。

そう思った。

 

@@@

 

お風呂に入り、あがり、旦那の作った豆腐肉そぼろ丼とスープを食べる。

美味しい。

 

でもなんとなく胃の調子が悪くて、私はぐったりしていた。

 

気合いで寝支度。

2Fで絵本も読んであげる。

全ては気合い。

 

そして眠った。

 

メンタルの調子が悪い。

月に1週間くらいしか調子の良い日が無い。

寂しい。

 

明日ママ朝も夜もいないから、と言うと長男が「じゃあママいつ帰ってくるの?」とシクシク声を押し殺して泣いた。

抱きしめてあげるとしばらくしてスースーと寝息を立てていたが、私の胸は濡れていた。

 

先日目標管理の期中面談があった。

「れんこんさんの最近の働きぶりを見てると、れんこんさん辞めちゃうんじゃないかと思って」

辞めてほしく無いから出来る限りのことをしたいと支配人。

 

その話を旦那にしたら「その話みんなにしてるんじゃない?誰かが辞めると自分の点数が下がるから」と言っていた。

旦那もまた管理者であった。