2023/12/6 大事なこと

バスにはいろんな人がいる。年をとっても勉強に励む。楽しそうだと思う。
 
仕事だった。
良かれと思ってやったことが煙たがられることほど悲しいことはない。
だったらいっそやらなきゃ良かった、と思う。
どうしたら良かったのだろう。
 
タバコミュニケーションと言うものがあるらしい。
ホテル業界は喫煙者が多い。
でも憎んではいけない。
いや正直言うと羨ましい。
タバコは1mmも吸いたくないが、1日に何度か小休憩も取れて人との仲も深まる。
 
もっとタバコ税を取っても良いと思う。
 
前にスナックラジオで、男性器の大きい人が「大きいサイズのコンドームが高いのはなんでですか?」と質問したら、「それは大きい税だ。大きい税は払うべき」と回答されていたことを思い出した。
 
@@@
 
バスの中で会社携帯で広東語のテレビを見る。
驚くほどよく眠れる。
 
私はガヤガヤしている場所でしか勉強ができないタチなのだが、もしかしたらうるさい方が眠れるのかもしれない。
自分の思考がうるさすぎるので、それよりももっとうるさいのが良いのかも。
 
@@@
 
義両親が遊びに来たらしい。
早めのクリスマスプレゼントに、長男にはアンパンマンのたこ焼き器、次男にはポンポンはねてころがるアンパンマンのボールをくれたらしい。
 
アンパンマンのボール、かなりトリッキーな動きをする。
 
微妙にはねるし転がるし大人が見ても面白い。
長男が気に入ってアンパンマンボールで爆弾ゲームをやって遊んでいた。
1歳くらいの子供には良いおもちゃになると思う。
 
@@@
 
旦那が「最近喋ってないから上手く喋れない。もう仕事に戻れないと思う」と言っていた。
昨晩友達と通話しながらゲームした時に、思っていることと全然違うことを喋ってしまったり、言っていることと真逆のことをやったり、滅茶苦茶だったらしい。
 
わかる。
 
@@@
 
長男が背伸びをしなくても電子レンジを開けられるようになっていた。
うちの電子レンジは、上から手前にガバッと開くタイプの扉である。
うがいをする時ももう台を使わなくて良いらしい。
子供の成長、すごい。
 
次男も数歩ずつ歩けるようになってきた。
すごい。
 
私はどう?