2024/1/29 お言葉に甘えて

旦那が「朝家事とかしなくて良いからゆっくり寝て起きてご飯食べて着替えるくらいで行きな」と言うので。(2024/1/30)

 

3時に起きた。

洗濯機と乾燥機をそれぞれ2回回して、食器も洗って片付けて、長男の保育園の準備をして、自分のご飯や身支度もして、ゴミもまとめて。

3時に起きると余裕があって良い。

時間に追われることなく物事を遂行できるのは気持ちが良い。

 

余裕で出勤。

道がベシャベシャだったが、ホーマックで買った冬用長靴の守備力は強い。

 

@@@

 

支配人が髪を切っていた。

1月は髪を切る人が多い気がする。

 

@@@

 

朝の社員が私だけだったので、めちゃくちゃがむしゃらに働いた。

私は真面目過ぎるのが短所である。

もう少し『遊び』を持たせたいのだが、どうやったら良いのかわからない。

 

2日経過した食料品の忘れ物があった。

梅酒良いなーと思ったらアルバイトのおばちゃんに「これなんてどう?」と言われた。

瓶のワンカップ的な梅酒である。

 

それを飲みながら電車乗って旅してた時期がありました、と言ったら「れんこんちゃんにもそんな時期が!?」と言われて笑った。

 

そうだ、私はめちゃくちゃだったんだ。

 

@@@

 

寝不足の時の具合悪さ。

体調が悪くてそろそろ倒れるのでは?と思ったがなんとか帰宅。

旦那が、いなり寿司とトンカツと味噌汁を作ってくれていた。

美味しかったが具合が悪くてあまり食べられなかった。

 

それでもご飯を食べたからか少し回復した。

「風呂入って先に寝てて良いよ」と言われたが、私が風呂に入ろうとすると子供達もわらわらとやってきてキラキラした目で一緒に入ろうとするのだった。

家族みんなで風呂に入る。

 

みんなであがる。

なんか映画が見たくて、ラッシュアワーを流したら長男が意外と見ていた。

私も小学生ぶりくらいに見たが面白かった。

明日また続きを見る予定。

 

@@@

 

旦那が高熱を出して汗をかいていたなと思って、帰宅してすぐに布団乾燥機をかけておいた。

ぬくぬくに温まった布団は最高だった。

絵本を読んで、寝る。

 

良い1日だった。

 

@@@

 

通勤時間が長く土日祝も休みじゃないので点処すすべきか悩んでいる。

転職すべきか診断をやってみたら、あなたの転職すべき率は24%、今の会社に留まりましょう、と出た。

わかる。

私のやりたいことはたぶんこっちだ。

でも子供達の生活と合わない。

どうしたらいい?