2024/1/15 知見

リザード。極寒地方特有の猛吹雪。

 

仕事だった。

3時半に起きて身支度や家事をして、雪かきをした。

元々予定していた時間から少し押した。

全力で雪かきしたら汗だくになった。

雪かきと言うのは不思議だ。

めちゃくちゃ寒いはずなのに、めちゃくちゃ暑い。

終わると顔や太ももが真っ赤になっている。

 

怒涛の雪かきを終えて出勤。

朝番の人数がギリギリだったので朝はかなりバタバタしていた。

昼くらいから外がブリザードに。

うわー!あんな中帰りたくねー!と思っていたしなんなら声にも出していたら、私が帰る時には少しやんでいた。

ラッキーパーソンなので。

 

@@@

 

丼のことをrice bowlと言うらしい。

調べて、ライスボールか、と思って何も見ずに打ち込んだら私が打った言葉はrice ballだった。

米の玉。

 

@@@

 

旦那が買ってきた400円の苺、形がいびつと言うか、苺同士が合体してできたような形で、三つ子くらいの大きさのものがあった。

毛の感触と言い形と言い、金玉みたい、と言ったら旦那に「食事中にそんなこと言わないの」と怒られた。

 

@@@

 

夜ご飯を食べた後、旦那は雪かきに出かけた。

私は子供達とお風呂に入り、寝支度をして、寝かしつける。

 

「パパ仕事になったらママ休み?」と長男。

 

いや、パパ仕事になったらママももう休みにはならないな、と言ったら、シクシクと泣き始めて、「ママずっと休みが良い」と漏らした。

 

心が痛い。

そうだよね。

寂しかったよね、と抱きしめて撫でてやったら寝た。

次男は放っておいたらしばらくチョロチョロした後勝手に寝た。

 

私はどうしたら良いんだろう。