2023/8/15 集え!

夜中にミニトマト
 
8時。
旦那はもう仕事に出掛けて、子供たちと私だけ。
だるい。眠い。起きたくない。
と思っていたら車を借りにきた父が元気はつらつで8時15分頃にやってくる。
寝起き。
1日保険に入るのを手伝い、車を貸す。
 
「じいじ全然帰ってこないね」と長男。
カーポートの下に椅子を出してシャボン玉で遊ばせる。
タイルの溝の苔を取る。
 
お昼過ぎくらいに両親が車の返却にやってくる。
ついでに今日はもともと夜ご飯一緒に食べようと話していた日だ。
うちが実家に行くと思っていたが、両親は我が家の方で焼肉を食べるつもりだったらしい。
どうせ軽自動車なので、両親・私・子供2人では車に全員乗れない。
うちで過ごすことに。
 
長男が凧揚げをしに公園に行く。
いつも芝生の方で長男が走って凧をあげていたが、雑草が伸びて足がかゆくなったと言っていたので、グラウンドの方であげることに。
グラウンドの方は防風林も途切れていて風が強く吹いていて、走らなくてもあげることができて良かった。
父が教えると長男も走らずに凧を上げれるようになった。
 
そういえば凧、外国製で私が絵を見てみよう見真似で組み立てたんだけど、どうやら尾翼の方の組み立て方が間違っていたらしい。
父が、なんか変じゃない?と試行錯誤しているうちに、私がひらめいて、骨組みを直す。
それもあってよく飛ぶようになったのかも。
英語、ちゃんと翻訳して見ないとダメだな。
 
家に戻っておやつを食べる。
長男がまた眠気で変なテンションになり、父に怪我を負わせる。
血が出る。
イライラ。
 
子供達をドライブに連れて行く。
寝たので引き返す。
家に着いた瞬間目を覚ます。
布団に下ろしたら多少まどろんでいたが、すぐに目を覚まして、両親が見ていたテレビを勝手に自分の好きな動画に変えようとする。
リモコンを取り上げる。
泣く。
 
最悪。
 
私も眠気でイライラがピークに達して、再びドライブに連れ出すが、寝ない。
寝ない上にずっと話しかけてくるし次男まで泣き出して最悪のドライブだった。
イライラ。
 
帰宅すると長男がまとわりついてくる。
もうちょっと離れてくれないかな………
ジェンガでもやってな、と突き放す。
「イヤ!!!」と言っていたがしばらくして自分でジェンガを出してきて遊び始めた。
 
ドミノにしたり、タワーを作ったり。
両親と楽しく遊んでくれて、助かった。
7月も半分くらいしか登園できていないし、後半からは夏休みでもうずーーーーっと家にいて、私の方がもう限界だ。
長男がいると昼寝もできない。休めない。余裕がない。
 
それから19時近くなったので焼肉屋へ。
予約できなかったけどすぐに入れた。
 
抱っこ紐に入れていた次男が手を伸ばしてタレをこぼす。
日に日にリーチが伸びてきて、想像を超えるところまで手が届く。
 
途中から仕事を終えた旦那も合流。
 
食べ終えて帰宅する。
次男が(えっ この人たちまだ帰らないの…?)と言う顔で両親を警戒する。
赤ちゃんは大変正直な生き物である。
 
両親が帰ると、私は次男を風呂に入れる。
長男は旦那に任せて、授乳して寝る。
 
「友達に呼ばれてるから寝かしつけ終わったらゲームしてきます」と旦那。
代わってあげられるほど心の余裕がない私。
毎日毎日毎日毎日。
子供達を寝かしつけるのもう疲れてしまった。
旦那は抱っこで長男を寝かしつけて、2Fに消えて行った。
 
私は爆睡して2時に次男に起こされて今2:43。
 
いつも夜中にお菓子を食べる。
今日はミニトマトにする。
疲れ切った心を持ち直すにはどうすれば良いのか。
宝くじで億当たれば治る気がする。
 
@@@
 
そういえばジャガイモを収穫した。
去年の収穫残りが勝手に育ったとうやと、義両親からもらったインカのめざめ。
どっちも同じくらい、小さな芋がたくさんとれた。
どうやって食べようか。
 
@@@
 
ばーちゃんちに置いてあった私が引き取りたかった大きな石は、祖父の墓石の隣に置いてきたらしい。
義実家でも石好きの義祖父が他界したあと、引き取りきれない石を庭に置いていた。
 
山からとってきた石は、山に返すと不法投棄になるらしい。
 
何故。