2023/11/17 ギザギザに

これを書いているのは11/18の早朝。先週のスリリング土曜日と同じことが起きなくてホッとしている。
 
休みだった。
風邪でずっとお休みを続けてグズグズになっている長男。
エスコンフィールドにでも行こうかと思ったが、めちゃくちゃ金額が高い上に雨だったのでやめた。
(4人家族だと1万円くらいするたぶん。)
 
長男は私の喋った単語をなんとか聞き分けて「絵本フィールド」と言っていた。
 
身支度をしていたらなんだかんだで次男が昼寝をする時間になってしまったので、私と長男だけで出かけることに。
 
キッズユーエスランド。
料金がファンタジーキッズリゾートより若干安い。
ゲームは結構充実していた。
懐かしいちゃぶ台がえしのゲームもあって、長男とやってみたらあとで「あのテーブル投げるゲーム面白かったね」と言っていた。
 
遊具も想像していたよりかなり大きかった。
が、子供が走るとかなり揺れるので、そのうち倒れるのでは……?とドキドキした。
工事現場の足場のような、鉄骨を組んだ作りになっているらしかった。
その鉄骨にはぐるりと緩衝材が巻いてある感じ。
 
大砲型になっていて、ボールを入れてスイッチを押すと、空気がシュッ!と出てボールが飛び出す遊具があった。
スプラトゥーンにハマっている長男は気に入って何度もやっていた。
 
ちなみにキッズユーエスランドには初めて行ったのだが、平日の昼間、人が全然いなくて良かった。
うちの他には3組くらいだった。
 
ボールプールはかなり広い。
ニコちゃんマークのついたボールを見つけたらプレゼントがもらえると言うチラシが貼ってあったので、長男に言うと、「やる」「やりたい」と意気込み始めた。
が、探しても探しても見つからない。
全然無いじゃん。
本当にあるのか?
なんか店員さんもワンオペっぽかったし手間削減のために入れてないんじゃない?と疑い始める。
長男も探すのに疲れて「滑り台やってくる」といなくなる。
もう諦めようかな、と思っていたらその滑り台の麓でニコちゃんマークと目が合った。
 
あった!!!!!!!
 
と長男に言うと嬉しそうに手に取り、受付まで走って行った。
お菓子を一つもらった。
 
私はホッとした。
 
@@@
 
筒状になっていて、ビニールの中に空気が入っていて、中に入ってハイハイして転がせる遊具もあった。
2人でハイハイするとそのうち手が追いつかなくなってゴロリと無様に転ぶのが面白くて何度もやった。
楽しかった。
 
2〜3時間遊んで、回転寿司で昼ごはんを食べて、帰宅した。
 
旦那と次男は買い物に行ってきたらしい。
いつもありがとう…
 
@@@
 
サボテン。
結婚して1年目くらいの誕生日に買ってもらった気がする。
オシャレな縦長の瓶に3種類。
長いやつと、短いやつと、中くらいのやつ。
フタにLEDが仕込まれていて、スイッチを入れると可愛く光った。
 
最初のうちは、もしかして本物じゃなくて造花だった?と思ったが、しばらくお世話を続けたら、少し伸びて窮屈になった。
 
植え替えることにした。
1人1鉢。
バラバラにした。
 
それがもう4年ほど経って、かなり成長した。
一番長かったやつが一番成長して、身長は3倍ほどになり、子供のようなサボテンも4人ほどいる。
中くらいのと短いのは少し伸びた程度である。
先日液体肥料をやったら、また少し伸びたような気がする。
 
そしてその伸び方は、太さは変わらないのに、ニョキニョキと高くなっていくのである。
ムーミンのニョロニョロのようだ。
 
そろそろ植え替えるべきか私はずっと悩んでいる。
 
@@@
 
夜になってお腹を壊した。
この間も壊したがまた壊した。
寿司や煮卵を食べていたのでドキドキしたが、やがて治った。
 
色んなことに怯えて過ごすのはもうやめたい。