2023/11/10 搭話

始発のバス停。
松尾スズキ演じる伊良部先生のようなおじさんに話しかけられる。
中央区でまだ降ってないから初雪じゃないらしいですよ」
バスが来るまでおよそ5分。
簡単な雨避けの下には2人しかいない。
気まずくなるのも嫌なので適当に話をしていた。
ずっとこちらを見てくる。
なるべく目を合わせない。
バスが来た。
乗る。
やっとバラバラになって安心して日記を書いていた矢先、バスが停車したタイミングで「隣良いですか」と何故か再びやってくるおじさん。
 
良いけどあんたと仲良くする気はないよ。
寝たふりをしていたらそのうちいなくなった。
降りたのか、降りてないのか。
 
こんなにスリリングな朝は久しぶりである。
 
@@@
 
ママ仕事やめちゃおっかな〜
仕事大好きだし全然苦じゃないけどなんとなく全部気だるくなってそう言ったら、「だって長男の方がいいから?」と長男。
 
子育てをしていると喜びもある一方で心苦しくなる瞬間がたくさんある。
 
@@@
 
焦らない。
一つ一つ終わらせる。
 
やるべきことがたくさんあると、どれから手をつけるか迷う時間が長くなる。
手をつけ始めても、ああまだあれもこれも残っている、と集中できない。
いいから一つ一つクリアしていけ。
 
@@@
 
お弁当を作ったら1時間くらいかかった。
早起きしたのに結局時間に追われて家を出た。
 
お弁当のおかずの残りがそのまま残っていたので夜ご飯の時に温めないで食べた。
あと昨日のカレーも中途半端に温めて食べた。
軽くお腹を壊した。