2024/3/13 またお前か

旦那、2度目の溶連菌。

 

休みだった。

私は歯医者に行き、旦那は次男の湿疹の薬をもらいに病院に行く予定だった。

朝、旦那が起きない。

 

「具合悪い…」

 

38.1°Cの発熱である。

またお前か!

仕事が休みの日で良かった。

とりあえず絶対に病院に行くように念押しして、子供達と朝ごはん。

身支度をして、長男を送り届ける。

帰り道次男は寝てしまった。

その先に洗濯物を畳む。

 

次男を起こして再び車に乗り込み病院へ。

激混みだった。

予約していたので割とスムーズに入れたが、色んな感染症が流行っているだけあるなと思った。

冬は嫌い。

大変だから。

 

薬局に行くと45分待ちと書いてあった。

そんなに待てないので買い物をして帰宅。

長男のお迎えでまた出発。

長男のお迎えをしてから薬を取りに行った。

お昼過ぎだったのでかなり空いていた。

大量に薬をもらった。

 

帰る前にツルハに行った。

機種変更をしたせいでアプリにログインできなかった。

IDかパスワードか。

どちらかが違うらしかった。

 

そして帰宅。

おやつを食べて、子供達と遊ぶ。

眠い。

すみっこのゲームをやりながら半分寝る母。

「ママの番だよ!!」と起こされる。

次男が私のコントローラーを奪いめちゃくちゃに操作する。

次男からコントローラーを取り上げて私に返してくれる長男。

 

子供達がお腹が空いたと言うので、そろそろ作るか、と水炊き鍋を作る。

手羽元は別焼きしてから。

昆布だしで。

 

「これ入れたい」と先日買ったアルファベットマカロニを持ってくる長男。

水炊き鍋に…マカロニ…?と思ったが、まぁ小麦粉だし合うだろう、と思いいくつか手に取って長男に渡して、入れてもらった。

 

一煮立ちしてから、2Fに行く。

1Fにいると子供達がお腹空いたお腹空いたとうるさいので。

長男は鉄棒を器用に回って見せる。

随分上手くなった。

次男もジャングルジムの滑り台を逆走して登る。

随分安定してきた。

 

子供達の成長、早いなぁ。

 

@@@

 

しばらくして、下に降りてご飯を食べる。

長男はいつもご飯を全然食べないので、今日は小さめの器にしてやる。

 

「マカノリ見たい」と言うので全部長男のところに入れる。

(マカロニ、と2回くらい教えてみたがどうしても「マカノリ」になってしまうらしかった。)

 

ポン酢で食べる。

今日の鍋はかなり美味しかった。

次男も長男もおかわりした。

マカロニは喜んで食べていたのでそれなりに美味しかったらしい。

しばらくして旦那も降りてきて鍋を食べてまた2Fに戻って行った。

 

前に発熱した時病院に行かなかった。

と言うか基本的に何があっても病院に行かない。

だが一人暮らしではないのだ。

旦那が体調不良なら私も仕事を休まざるを得ないし、子供達にうつしたらそれはそれで悲劇だ。

今日1日は養生して、なんとしてでも治してもらわなければならない。

旦那が風邪で…とすでに2日間お休みをもらっているのだ。(しかも歯医者も延期してもらっている)

もうこれ以上は休めない。

 

旦那はお昼ご飯にカップ麺や冷凍の麺を食べていると言っていた。

夜も友達とゲームをやったりしてだいぶ夜更かししている。

同情の余地がない。

あまりない。

 

@@@

 

お風呂に入り、薬を塗り、ジェンガをやり、絵本を読み、寝る。

 

回覧板は明日出すことにした。