2023/10/23 みこと

大人になっても人と仲良くなるのは楽しい。
 
昨日は朝から具合悪過ぎてもしかして死ぬかもと思ったので夜はスマホを1Fに置いてゆっくり寝ることにした。
どのくらいヤバかったかと言うと、頭が全然回らなくて、呂律も回らなくて、自分で何言ってるのかよくわからず、お腹空いてるのに気持ち悪くて食べれないし、心臓バクバクしていた。
睡眠不足は死に直結する。
そうしてたくさん寝た後の今日。
 
めちゃくちゃ元気になったかと思ったらそんなことはなくて、相変わらず気持ち悪くて。
 
もしかしてこれは逆流性食道炎
 
今日は長男の参観日だったので保育園に行ってきた。
そしてお昼にワーワーズを予約していたので、そのまま長男の親友くん・親友くんママと一緒に行ってきた。
親友くんママとは懇談会やお迎えの時にちょろっと話したことあるくらいで、先日LINEを交換してから少しやりとりしていたけど、一緒に遊びに行くのは初めてである。
 
結果的に、めちゃくちゃ面白かった。
 
子供達は何故か暑がって服を脱ぎ出しランニングシャツ姿になり。
金額は高いけど料理は結構美味しかった。
親友くんママと子育てなどについてあれこれ話していたら悩みが同じ過ぎてめちゃ共感の嵐だったし。
そして何より子供たちがとても楽しそうだった。
特別仲の良いお友達。
2人で声を掛け合って遊んでいる姿を見ると、成長したなぁ……としみじみするのだった。
(赤ちゃん〜2歳くらいまではお友達と仲良く遊べないので)
 
あっという間に2時間経過して、そのまま帰すのが惜しくなって、うちに誘った。
 
Switchをやらせてみたけど、やっぱり初めてやる親友くんと慣れている長男では差がありすぎて無理だった。
同じくらい慣れているゲームじゃないと4歳児は仲良く遊べないらしい。
おもちゃなどで遊んだが長男も独占欲が出て「持って帰らないでよ!」と忠告したり不穏な空気になったので、外で遊ぶことにした。
 
いつもの公園。
ごっこをしたり、遊具で遊んだり、キノコを探したり。
楽しかった。
 
「家でくつろいでYoutube見て牛乳飲んでチョコレートばっかり食べてます」
と言う親友くんママ。
うちの長男も全く同じで笑った。
 
親友くんが帰った後、長男が「今日寝たらまたワーワーズ行きたい」と言っていた。
ワーワーズは高いからそんな頻繁には行けないから、次一緒に遊ぶならファンタジーキッズリゾートかな。
「今日寝たら行く?」
 
楽しんでもらえたなら良かった。
 
@@@
 
体調は良くならなかったが、肌は綺麗になった。
 
・子供と外に行く時間が減って紫外線を浴びていない
・ストレスが減った
・早寝している
・先日Aちゃんにもらった出産祝いの顔洗う高級なブラシみたいなやつ
 
たぶん原因はこのあたりだ。
肌が綺麗になると嬉しい。化粧も薄くて済むし。
 
@@@
 
次男9ヶ月。
入れて、を理解したらしい。
ボールを持たせて、手で輪っかを作ってあげて、入れて、と言うとボールを入れてくれるようになった。
入れてくれたボールをギュッと掴むとケタケタ笑う。
赤ちゃん、笑いのツボが浅くて可愛い。
 
@@@
 
来客用のお茶。
両家の両親やお友達がたまに来るので500mlのペットボトルのお茶を冷蔵庫にストックしていた。
 
今日親友くん家に来ることになった。(事後報告)
 
と旦那に言うと、「飲み物ないけど大丈夫?」と聞かれた。
私が買っておいたお茶、いつの間にか旦那が飲み干していたらしい。
遊んでいる最中に買いに行ってもらった。
 
旦那、生活にリッチが滲み出ている。
 
ペットボトルのお茶飲みまくるし、すぐ暖房つけるし、手を洗ったり顔洗う時も温水だし、電気つけっぱなしにしがちだし、頭洗う時シャワー出しっぱなしだし、欲しい物すぐ買うし。
 
私は水道水が一番美味しい倹約タイプなのでたまにびっくりする。
 
@@@
 
私はたぶん色んな人と交流するのが好きで。
ドミトリーのゲストハウスで何ヶ月も暮らしていた時期もあるくらいだし。
自分が遊びに行くのも好きだけど、人が家に遊びに来るのも好きだ。
家を建ててからは本当にめちゃくちゃ勝手に人を家に呼びまくっている。
 
それを咎めたりしない旦那で良かった。
いつも感謝している。
 
@@@
 
小1の壁。
子供を保育園に通わせていた共働き夫婦が、子供の小学校入学によって働き方を変化させざるをえなくなるらしい。
 
「私2年後には仕事辞めようかと思ってます」
と親友くんママ。
 
うちはどうなるだろう。
と言ったら旦那が「俺がパートになって…」と語り出した。
私もそれが良いと思う。
 
昇進できるように、全力で頑張ろうと思うのだった。
 
@@@
 
追記。
長男が不意にぶつかって長男の陶器のコップが割れてしまった。
悲しんでいた。
それでよい。
いつまでもプラスチックのコップを使うわけにもいかないので。
片付けは私がやった。
割れ物の処理は慣れているので……(未だに年に何回もガラス製品を壊す人)