2023/10/25 自尊心を守ろう

ナーーーー!!!!と叫んだら子供達が大爆笑したので良い写真が撮れた。
 
仕事だった。
チェックアウト数はそんなに多くないがめちゃくちゃ忙しかった。
重なる日は重なる。
 
支配人から「11月頭くらいに時間ちょうだい」と言われて、えっなにっこわっ!と思っていたら「怖い話じゃないよ」と言われた。
心は顔に出る。
 
1ヶ月のリハビリ期間。
復帰してまだ1ヶ月も経っていなくて、ミスも当然ある。
ああそういえば1ヶ月くらいはリハビリ期間にしようと復帰前に思っていたんだった。
あまりにも自分が仕事ができてしまうのですっかり忘れていた。
 
人生論。
Dカーネギーの人生論を半分くらい読んだ。
人間は自分が大好き。
人の批判をせず称賛しよう、自尊心を傷つけては利益もなくむしろ恨みを買うだけだ。
帰り際支配人がオンラインミーティングする横で仕事をしていたら、「それは俺が悪いなァ〜」と呟いていて、「〜していただいてる」と言う言葉をたくさん使っていた。
私が育休に入る直前に新しく赴任されたこの支配人の手腕は噂には聞いていたが、言葉の端々にそれを確信させるものを感じるのだった。
 
@@@
 
帰宅すると子供達がわーっとやってくる。
一緒に遊んだり授乳したりする。
ご飯を食べる。
旦那があまりにも甘いので長男がご飯を食べずにフルーツを要求する。(しかももう既に桃を食べてるのに)
要求が通らないと叩いたり泣き叫んだりする。
 
私は折れない。
 
やがて小さな主張者は諦めて切り替える。
衝突の日々である。
 
@@@
 
風呂に入ると次男が。
シャンプー類のボトルを触る。
シャワーの温度を下げる。
シャワーを出そうとする。
ボトルを舐める。
ボディソープを舐めようとする。
 
何度スタート地点に戻しても必ず浴槽を伝って戻ってくる。
 
段々イライラしてきて長男に当たってしまった。
反省。
風呂上がりに謝った…