2023/9/16 国旗

くしゃみしたら治療した奥歯が変になった。ズキズキ。
 
長男の運動会があった。
今年から保護者以外の親族も観覧OKになった。
私の母と義両親が見に来てくれた。
運動会。
ワイワイにぎわっていて、とても良かった。
子供達も一生懸命で、めちゃくちゃ泣いてる子とか帰りたがってる子とか転んじゃう子もいる。
 
長男は去年、朝到着した時点で「もう帰りたい」「もう帰る」とグズグズだったが、今年は先生のお話も聞けて、かけっこでも1位、踊りも頑張っていて、私は思わず涙目になった。
 
子供の成長、すごい。
 
親友くんとも写真を撮れて良かった。
どうか大人になっても仲良くいてくれ〜
 
@@@
 
お昼ご飯はパンを少し食べて、それから回転寿司に行った。
次男が暴れて大変だったが寿司は美味しかった。
れんこん天寿司、大好き。
 
義父は高いネタが好きらしく普段私や旦那が頼まないような物をたくさん注文していた。
見たことのない柄の皿が出て来て笑った。
 
私は安いネタが好きなタチ。
 
@@@
 
次男の授乳がてら少し昼寝してしまって、罪滅ぼしに長男を公園に連れて行ったりした。
普段三輪車を乗り回している長男。
組み替えてキックバイクにしたけど上手く乗れずに三輪車に戻して欲しいと言われ、元に戻した。
意外とすぐに乗れるものではないんだな……
 
ブランコをめちゃくちゃ高く上げてやったら喜んでいた。
次男がいないだけで、気持ちに余裕が生まれて長男とも上手く遊んだり笑ったりできるのが嬉しい。
 
@@@
 
義両親は運動会のために朝6時前に家を出てくれた。
今日はうちに泊まることになった。
義母は出産の時に泊まりで手伝いに来てくれていたが、義父が泊まるのは今日が初めてである。
 
長男も義父と一緒にヨッシークラフトワールドをやって楽しそうだった。
 
タオルを渡したり、夜部屋で飲むのにペットボトルのお茶をあげたりしていたら酔っ払った旦那が「ホスピタリティだなぁ」としみじみしていた。
いや、これ毎回あんたのお母さんがやってくれてることだよ、と教えたらびっくりしていた。
 
次男がまだ生後間もない頃泊まりに行ったら、夜私のお腹が空かないようにおにぎりまで用意してくれたことを、私は一生忘れないだろう。
 
義母、いつも本当にお世話になっている。
私も義母のような義母になりたい。
 
@@@
 
夜ご飯は焼肉に行った。
長男は相変わらず全然食べないし次男は泣き叫んで暴れるしで大変だったが、肉は美味しかった。
 
自分で用意しなくて良いご飯、最高。
 
@@@
 
単純に、人手が多ければ多いほど、精神的負担は少ない。
私が倒れたりしても子供達はたぶんなんとかなる。
 
ただ私が多少なりとも緊張してしまって空気を飲みまくってしまうのだけが問題だ。
 
@@@
 
庭の花壇をよく見たらひまわりの種が落ちていた。
長男と拾い集める。
いくつか中身のない種があった。
先日家の窓から外を見たらスズメが庭で遊んでいた。
どうやら食事もしていったらしい。