2023/10/3 ずおいーしゃー

仕事楽しい。
 
職場復帰2日目。
今日は11〜20時のシフトだったので、朝7時に目覚ましをかけたが夜中何度も目が覚めて6時半くらいには寝室を出た。
私が緊張していると、子供達も何故か早く起きるらしい。
 
朝ごはんを食べて、シャインマスカットも食べた。
1000円で買ったシャインマスカットだったがかなり甘かった。
あと10年くらいしたらシャインマスカットも巨峰くらいの値段になるのだろうか。
 
長男が先に家を出る。
次男は私のおんぶで爆睡していたので、旦那が送る。
首が抱っこ紐からはみ出してがっくりなった次男をエイヤとマットレスにおろす。
トイレに行く。
戻ってきたら次男が四つん這いで半べそをかいていた。
ギャン泣きせずに誰かを探していたらしい。
 
次男とコップタワーで遊んだ。
ふわふわでもちもちで頭でっかちで可愛い。
コップを積ませてあげると嬉しそうに笑う。
私はまた泣いた。
 
昨日の職場復帰を経て、次男は私に冷たくなっていた。
目を合わせてくれない。
笑いもしない。
赤ちゃんでも拗ねるらしい。
久しぶりに笑顔を見て私の方が安心したのだった。
 
長男を送り届けた旦那が帰宅。
家事をしたり忙しなく動く。
 
私は育休中、なんで旦那はあんまり家事をやらないんだろう、と思っていた。
シフトを眺めている暇があったら子供の身支度をしたり洗濯皿洗い片付け色々やることがあるのに、と思っていた。
 
気付いたら私もシフトを眺めていた。
 
家庭内におけるやるべきことが、こんなにもわからなくなるのか。
 
私はやって欲しいことがあればズバズバ指示出しする方だが、旦那はそうではないので、なるべく気付くように気をつけようと思った。
 
うちは、と言うか私は、旦那とはなるべく公平に経験しようと思っている。
お互いの立場にならないと、わからないことがたくさんあるな……と痛感した。
 
@@@
 
職場には旦那が送ってくれた。
次男は泣いていたが歌を歌ってあやしたら寝た。
次男が寝ている間に私は車を降りた。
 
@@@
 
2日目の仕事。
すでに足が痛い。
ヒールだしパンプスだし。
制服規則がゆるくなったらしいので私もスニーカーにしようかな。
そうしたら、忌々しいストッキングもいらなくなるし。
 
休憩中に母乳を絞った。
昨日より少なかった。
100ml。
このまま段々出なくなるのかもしれない。
 
@@@
 
休憩から戻ると、昔働いていたアルバイトの人が遊びにきていた。
うわーーー!!!!と歓声を上げてハグした。
今は夢を叶えてイチゴ農家さん。
楽しく暮らしているらしい。
会えてよかった。
人との出会いは人生を明るくする。
 
@@@
 
「れんこんさんが広東語喋ってるの初めて見ました」と生意気な後輩。
「いや別に疑ってたわけじゃないんですけどね」
私も久しぶりに喋った。
留学してからもう6年近く経つ。
忘れかけている。
 
70万近く払ったのに!?学費!
生活費と合わせたら100万以上自腹切ったのに!?
 
忘れてなるものか。
香港人のお客さんが来たら積極的に話しかけよう。
 
生意気な後輩からは中国語の案内の仕方を少し教えてもらった。
言葉はたくさん話せた方が良い。
その方が出会える人数が増えるから。
 
@@@
 
わきの臭いに。
デオナチュレソフトストーンを買った。
大人になってから、何故か右側だけわきが臭がするようになった。
左は無臭。
旦那に聞いても「臭いしないよ」と言うのだが、自分自身でわかると言うことはそこそこ臭っているはずである。
 
先月末くらいに買ってここ数日使ってみたが、正直わきに消毒用アルコール塗り込んだ方が臭いは消える。
ソフトストーンを塗ると違う臭さに変換されるだけな気がする。
もしかしたら塗り足りないのかもしれない。
 
消毒用アルコールについては、
わきがの原因が菌らしいので、消毒したら臭いなくなるのでは?と試したのがきっかけ(コロナで街中にアルコール置いてあったし)。
 
体に良いのかは不明。
 
@@@
 
そこそこイケる顔と体と髪を持って。
旦那曰く学年で3番目くらいの。
1番じゃないけど、それなりにもてはやされてきた。
何かにつけては、でも私は顔が可愛いから大丈夫いける。と自分を鼓舞させてきた。
 
もう32歳になって、そろそろ可愛いアイデンティティでは厳しくなってきた。
でも私は性格が良いわけでもないし大して優しくもないし美しいわけでもない。
 
みんなどうやって自分を鼓舞させているのか。
 
次に使えそうな謎の自信の源を模索中である。