2023/9/17 ふやふや

今日も鍋で良い?と聞くと「良いよー!」と嬉しそうに返事をしてくれる長男に私は救われている。
 
朝。
7:17。
長男と次男が起きる。
長男はじいじばあばの部屋に行き、私は朝ごはんの準備に取り掛かる。
5人分の朝ごはんと、1人分の離乳食。
昨日買ったパンと、ソーセージを焼いてレタスを洗ってちぎる。
食器を出して、子供達のおしぼりを出して、飲み物を出して。
布団をあげたり部屋を片付けたりオムツを変えたり着替えさせたり。
その間旦那は朝からiPadに向かって仕事をしている。
早く10月になればいい。
(そして22時、まだ帰ってこない)
 
義母がかなり手伝ってくれて助かった。
食後の授乳をしていたら食器も大方洗ってくれていた。
ありがたすぎて心の中で五体投地
 
旦那は今日仕事。
出勤して行った。
 
私と義両親と子供達。
 
とりあえず公園に行った。
一度帰宅して、びっくりドンキーに行った。
緊張で若干吐き気がしたが持ち前の意地汚さで完食した。
栗と塩キャラメルのパフェ、とても美味しかった。
店内は配膳ロボットが何台も働いていた。
 
義父が注文した料理と違う物が届いて店員を呼んだ。
「大変申し訳ございません」
人間の仕事はやっぱり責任を負うことになっていた。
店員が呼ばれて褒められることはまずないだろう。
「ありがとう」に触れられない接客業ほど過酷なものはない。
 
きっと人類は病んでいくだろう。
そしてちょっと良いことをしたい欲求を満たすために、困っている状況をわざと作り出す仕事が生まれると思う。
ヒーロー屋さん。
ちょっと良いことをした気分で店を出られる。
 
@@@
 
帰宅して、義両親が庭の整理をしてくれると言うのでお言葉に甘える。
野菜を囲っているネットを外してくれた。
 
春。
私が家にあったネットを支柱に巻き付けて洗濯バサミでとめた。
旦那は「洗濯バサミじゃ飛んでくって」と終始反対していたが、だからと言って手を出してくるわけじゃなかったので勝手にやった。
そしたら今まで見たことないような嫌そうな顔をしていた。
その後は黙々と私の洗濯バサミを外してスズランテープを切ってネットと支柱を縛っていた。
 
旦那、怒りのネット。
固く固く縛られていて、ハサミが入り込む余地がほぼ無く義父が多少苦戦していた。
私はあの時の旦那の顔を思い出して心の中で笑った。
 
伸び切ったトマトを抜き、半分野生化したシソを抜き、シソの陰で大きくなれなかったナスを抜き。
それから、ひまわりの種が落ちて来ていたので、ひまわりも抜くことに。
剪定バサミで花を落として、長男と義母と私で種を回収する。
茎はあまりにも太くてびくともしなかったので義父がノコギリを買って来てくれた。
 
ギコギコやると、中は年輪のようになっていた。
ほぼ木である。
 
私と長男が植えたコスモス。
伸びるだけ伸びて全く花が咲く様子がない。
つぼみすらついていない。
ただ半分枯れてアリが何匹も登っている。
その様子を見て旦那が「もう抜こう」と何度も言っていたが、せめて1輪咲くまで…と思い無視していた。
株が2つに分かれているので片方は処分することにした。
 
もう花が咲かなくなった長男のポンポンフラワーも抜く。
正式名称は知らないがホームセンターで長男が選んだ、白いポンポンのような花だった。
勝手にポンポンフラワーと名付けて可愛がっていた。
 
そうして庭はスッキリした。
大根を秋植えしようと思っていたけど、暑過ぎるし次男を見ながらは難しいと延ばしていたらいつの間にか9月も半ばになってしまった。
もう遅すぎるかもしれない。
今日も30°C近くあった。
こんなに暑い北海道の夏は、生まれて初めてな気がする。
 
そして来週の土日の天気予報を見て、ゾッとする。
最低気温9°C。
服、用意しておかなければ。
 
@@@
 
庭の整理を終えて、義両親は明るいうちに、と帰って行った。
私と子供達。
とりあえず小上がりに布団を敷く。
授乳がてら眠る。
長男は好きな動画を見る。
いつもの土日ワンオペが戻ってきた。
 
夜はおでんにした。
練り物がたくさん入ったおでんパック、たまに買っておくととても助かる。
 
大根とにんじんに米を一掴み入れて煮る。
その間におでんの具とこんにゃくを切ってお湯に浸けておく。
大根とにんじんの煮汁を取っておく。
手羽元を入れて髄液が出なくなるくらい加熱する。
煮汁と水を足しておでんの具の出汁と合わせ、全ての具材を入れて煮込む。
美味しいおでんの出来上がり。
私はものぐさだから一緒に煮た米もそのまま食べた。
全ては私の栄養となる。
 
それからお風呂に入ってあがって寝支度して絵本を読んで授乳して寝かしつける。
 
お風呂上がりくらいからもう息切れがすごい。
比喩表現でなく、物理的に。
 
そして22時近くなってようやく自由時間。
まだ食器、洗ってないんだけどね。
 
@@@
 
アンパンマンのクレーンゲーム。
壊れて動かなくなっていたのを義父に見てもらった。
どうやら歯車が割れているのが原因らしい。
壊れたおもちゃを修理しようとするその姿勢、ものすごく尊敬する。