2023/8/5 米を食べろ

最近頭皮が痒い。髪がやたら抜けるのと関係あるのかないのか。
 
朝。
子供達がウゴウゴ動き回って起こされる。
起きたくないのでされるがままに体の上を子供に行き来させていたら、旦那が次男を持って行った。
長男もつられてどこかへ。
仕方なく起きる。
朝ごはんを作る。
 
旦那が皿を洗ってくれることがある。
このくらいなら、と手洗いしてくれるのだが、ありがたいんだけど素直に喜べない。
なぜなら手洗いした食器は、拭かなければならないから。
 
〜手洗いの場合〜
予洗い(食べカスを捨てたりカピカピの茶碗をうるかしたり)→本洗い→流す→カゴに並べる→拭きあげ→棚に戻す
 
〜食洗機の場合〜
予洗い→食洗機にぶちこむ→棚に戻す
 
自然乾燥にも限りがある。
特に湿度の高い季節は。
それから、カゴに入れると料理するときに邪魔なので移動しなければならない手間もある。
最近は毎日食洗機を使っている。
 
洗濯機を回して朝ごはんを食べて食べさせて、その他色々支度をし、10時頃に家を出る。
(ひまわりがそろそろ咲きそう)
 
今日も先に1組いた。
荷物置き場を見て、同じ無印のリュックだ、と思っていたら、私の次に来た人も同じリュックで笑った。
無印の肩の負担を軽くする撥水リュックサック。
ママ界からの支持が熱い。
 
子育てサロンにはエアコンがない。
扇風機がたくさん天井に取り付けられていて、あとは窓が開いている。
1時間半ほど遊んだところであまりの暑さに耐えきれなくなって帰ることに。
子供達も私も汗だく。
 
帰宅して、着替えて、授乳して、お昼ご飯。
冷凍餃子とフライドポテト。
揚げ物してるから、と長男を遠ざけた瞬間ポテトの重みで跳ね上がった油が指に付着。
 
あっっっっつ!!!!!
 
左手の中指を火傷した。
コンビニのアルバイトで火傷には慣れているつもりだが、油の火傷はキツイ。
流水で冷やしたが少し腫れた。
火傷の嫌なところは、見た目が大したことなくても刺すような痛みが出るところである。
 
ポテトはいつもに増してカリッカリにした。
 
あとは長男が餃子のタレでレタスを食べたいと言ったのでレタスもちぎった。
自分用にトマトも。
 
食べ終わって、長男が凧揚げをしたいと言い出した。
先日セリアで購入した凧は一瞬で壊れた。(破けて棒が飛び出た)
使えないこともないがそんなに飛ばないし飛んでもふやふやしているので、新しい凧が欲しくなった。
近所のホームセンターに電話をかける。
 
すみません、商品の取り扱いについてお伺いしたいのですが…凧揚げの凧って取り扱いありますか…?
 
2分ほど保留にされたあと、「売り場にはなく裏の倉庫にあるようなので確認して折り返しお電話してもよろしいでしょうか?」とホームセンターのSさん。
しばらくして電話がかかってきた。
「飛行機の形の凧ならありました」
長男は飛行機や戦闘機が好き。
しかも値段も800円ほどと言う。
買うしかない。
「それではサービスカウンターにお声がけください」
 
私は長男次男を連れてホームセンターへ車を走らせた。
 
飛行機の形の凧ってどんなやつかな?
 
サービスカウンターに行くと、Sさんの名札をつけた人がいた。
メガネの女性だ。
ありがとう、Sさん。
凧を受け取ると、海外製の凧だった。
かなり大きめな長い袋に戦闘機のようなデザインで、裏側には英語で説明が書いてあった。
ええやん。
購入し、さっそく公園に行く。
 
が、いつもの公園では野球の試合をしていて入れなかった。
別の公園に行く。
風がなかなか吹かなくて長男がたくさん走った。
知らない老夫婦が「楽しいかい?」と微笑みながら声をかけてくれる。
珍しく長男が手を振って応える。
 
しばらく遊んだが暑くて耐えきれず帰る。
公園内に鉄の棒を振り回している小学生男子がいた。
今敏のアニメにこういうキャラクターいたなと思った。
見たことないけど、あのポスターのような雰囲気の少年だった。
公園を出たところで棒を振り回して雑草の花を薙ぎ倒していた。
たぶんあの少年は大人になったらやばい。
 
帰宅したらちょうど15時だったのでおやつパーティーをする。
雪の宿を昨日の夜全部食べ切ってしまったので、ママもうおやつない…としょんぼりしたら長男が「じゃあ長男のおやつわけっこして食べよ」と言ってくれた。
仕切りのついた皿にどんどこおやつを乗せて、どんどこ食べる。
 
それから私は授乳してそのまま次男と少し昼寝。
長男は好きな動画を見ていた。
後で寝なかったの?と聞いたら「ちょっとだけ寝た」と言っていた。
 
そういえば、朝に歩行器が届いた。
Amazonで購入した永和の歩行器。約4000円。
早速次男を入れてみたら、まだつま先しか床に届かなかったが、立ち姿勢を保てるのでまんざらでもない様子であった。
 
かまり立ちが始まると、転落の可能性があるのでベビーベッドには置いておけない。
かと言って放牧しておくと無差別につかまり立ちしてはコロッとひっくり返って頭をぶつける。
そんな時、歩行器に入れておけば安心である。
(と、旦那にも一応説明しておいた)
 
トイレに行くために入れておいたら泣き声が聞こえてきて、戻ってきたら一人でドアのところまで移動してきていた。
放牧と違ってドアに手を挟める心配もなく安心である。
サンキュー歩行器。
 
夜ご飯を作っていたら足元で次男が吐いた。
2回吐いたのでうわアレルギーか?胃腸炎か?と思って抱っこ紐に入れて様子をみたがただ授乳し過ぎだったらしい。
 
本日の夜ご飯
スナップエンドウの塩茹で(今調べたらスナックエンドウと言う商品名もあったらしいが、スナップエンドウが正式名称らしい。シーチキンとツナのような。)
・みじんぎりポトフ
・ひき肉のケチャップ炒め丼
・茹でかぼちゃ
 
本日の離乳食(夜)
・茹でかぼちゃ
・だしでといたフリーズドライ白身魚
・水
 
夜ご飯を食べ終わった後全てのやる気をなくして布団で転がっていた。
長男が発泡スチロールの飛行機で戦いをして真っ二つにした。
悲しい顔をしていたのでテープでくっつける。
 
ちょっと頑張るか!と自分を奮い立たせてワンオペ風呂。
風呂から上がって着替え保湿髪を乾かし歯磨きをして授乳して絵本を読んで寝かしつけ。
 
今日もよく頑張った。
 
@@@
 
バチェラーを見て、旦那が「背の高い人が好きな人もいるよね」と言った。
背の低い人が好きな男の人もいるんじゃない
「めっちゃくちゃいっぱいいる」
なんで?
「小さい方がエロいから」
 
(そういう理由だったのか)
 
aikoもそれは本当って言ってたし」