2023/8/22 ちいさくも

火の鳥宇宙編めちゃくちゃに面白かった。もう半世紀も前の漫画とは思えぬ斬新なコマ割り。
 
漫画を読む。
ストーリーがマンネリになる前に新しいキャラクターが登場する。
場所が変わる、行動が変わる、関係性が変わる。
人生をより面白くするのは、人との関わり。
 
@@@
 
スーパーでマグロを買うかどうか悩んでいたら、マグロのパックの上に革の財布が落ちていた。
すぐに拾って店員さんに届けた。
しばらくして店内放送が流れ、誰かの名前が呼ばれた。
無事落とし主の元に戻ってくれよ、と思いながら買い物を済ませて店を出る。
 
「誰か落としましたよ」
 
さっき買ったシュークリームがエコバッグからはみ出て床に転がり落ちていた。
 
今日は落とし物に縁がある日。
 
@@@
 
昨日Pさんが漢方薬を飲んだら劇的にメンタルが回復したと言っていた。
私も市販の漢方薬を飲んでいるがなかなか効き目がない気がする。
ちゃんと食前に飲んでないからかな、と言ったら、Pさんは「お医者さんはいつ飲んでも大丈夫って言ってました。問題がある時に飲めば大丈夫みたいですよ」と言っていた。
 
Pさんは今台湾に住んでいる。
私も台湾の漢方医を信じることにする。
 
@@@
 
以前長男の親友君が長男にお土産のキーホルダーをくれた。
一度外れてからずっとつけていなかったが、今日お迎えに行ったら親友君に「なんでつけてないの!つけなさい!」と私が怒られた。
忘れないように帰ってからすぐつけた。
怠惰な母でごめんな。
 
@@@
 
ルックの防カビ燻煙剤
今の戸建てに入居した当初は3ヶ月に1回くらい燻煙剤を焚いていて、カビや赤汚れなんかもなかった。
 
だが、防カビ燻煙剤は、私の鼻にはきつかった。
 
焚いてから換気をするものの、3日くらいは燻煙剤のニオイが浴室中に充満している。
たった3日。されど3日。
なんとなくそのニオイが体に悪い気がして、使うのをやめてしまった。(ちなみに普通のやつもせっけんの香りのやつもあまり大差なくどっちも煙臭い)
 
そうすると今度は赤汚れが出てくる。
カビとまではいかないが、ちょっと掃除をサボると気がついたら排水溝が真っ赤になっている。
 
そこにパイプハイターをぶちまけて塩素で殺す。
 
でも気付いたらまた赤汚れが出てきている。
イタチごっこだ。
 
次はファブリーズの吊るすやつ試してみようかな…
 
@@@
 
本日の夜ご飯
・大根の味噌汁(鰹節出汁)
・焼きそば
・油揚げ入りレタスきゅうりニンジンサラダ(給食で出てくるようなサラダを目指した)
・マグロの刺身(大葉は庭で摘んだ)
・ぶどう
 
美味しかった。
生理だし母乳だし、とにかく血が足りないらしい。
スーパーで無意識のうちにマグロや牛肉の赤身や鉄分ジュースを買っていた。
 
@@@
 
朝は機嫌が悪い。
旦那が自分の身支度をして自分のコーヒーを淹れて私が用意したご飯を食べている間に、私は乾いた食器を片付けながら長男の保育園の準備と3人分のご飯の準備と1人分の離乳食の準備をして洗濯機も回した。
 
今日は違う現場へ行く予定で緊張しているようだったのでやれとは言わなかったが、明日はたぶん言うと思う。
私の良いところはやれと思ったら本人に直接やれと言うところである。
目を瞑って愚痴を言うタイプではない。
真っ向勝負だ。
 
うちは家事や育児は担当制ではない。
自分の方がはるかにやることが多いと不満に感じた時は、些細なことでもやってくれたことを見つけて、やってくれてありがとうと口にする。
そうすることでプレッシャーをかける。
旦那はよく気がつく人である。
 
@@@
 
次男を膝の上に座らせて手を握り、適当に歌ってタイミングに合わせて膝を下げたり上げたりしていたら、キャッキャと笑って喜んだ。
最近は「ママ」と言うようになった。
果たして本当にママという意味で使っているのかは謎だが、「ママ」と私を呼んでいることに間違いはない。
 
かまり立ちも大分上達した。
たまに捨て身で私の方へポーンと倒れ込んだりするが、以前より頭を打つ回数が減った。
膝を曲げることを覚えて、立つ→座る・座る→立つの練習をしている。
 
母はコーチでもある。
 
長男が保育園に行っている間、思う存分つかまり立ちをさせる。
鍛えよ。
そして安定した立ちを披露してくれ。
 
@@@
 
今日は漫画を読まずに早寝することにする。
でもお腹が空いたから何か食べたい…