2023/8/23 カレー

アクを取る時にふとひらめいて、キッチンペーパーをさっと被せて取ってみたら超簡単にアクが全部取れて気持ち良かった。
 
本日の夜ご飯
・カレー
・れんこんのきんぴら(自信作)
・キャベツとコーンのコンソメスープ
・ぶどう
 
れんこんのきんぴらは昔からよく作っているが本当に美味しい。
れんこんを輪切りにして酢水にさらしてごま油で炒めて酒みりん醤油砂糖入れて最後に鰹節を一掴み入れて炒めたら出来上がり。
サックサクで美味しい。
一生作り続けると思う。
 
家の畑で取れたじゃがいもをカレーに入れた。
サイズが小さめなので毒味として昼にじゃがいもを一つ電子レンジにかけて食べてみた。
苦くなかったし緑でもなかったからたぶん大丈夫と自分に言い聞かせて。
結局なんともなかったので、無事カレーに進出。
美味しかった。
 
@@@
 
長男の行き渋りがなくなった。
これだけでストレスが97%くらい減った。
お腹を痛がらないし、ギャン泣きもされず、罪悪感もない。
ありがたい。
 
夏休みが終わって月曜日はギャン泣き。
火曜日は抱っこで。
水曜日の今朝は手を繋いで登園した。
 
迎えに行ってご飯を食べていたら「保育園面白かったから明日も行く」と言っていた。
ああ良かった。
私が過ちを犯す前に夏休みが終わって。
 
@@@
 
今日の札幌は36°Cまで上がったらしい。
送り迎え以外外に出なくて良かった。
 
毎年「○年に一度の」とか「観測史上最高」とかニュースで盛り上げているけど、たかだか100年ちょっとの観測で、何がわかると言うんだ。
46億年の歴史の中で大陸ができたりくっついたり離れたりなくなったり。
それは果たして長い年月をかけてそうなったのか、たった1日でそうなったのか。
誰も見ていないからわからない。
何が起こっても不思議ではないと思う。
 
@@@
 
DCMで水切りカゴを買った。
 
DCMとは北海道にあるホームセンターである。
以前の店名はホーマック
その前は石黒ホーマ。
どの名前で呼ぶかによって世代がわかる。
 
ステンレスの水切りカゴを買った。
今まで使っていたのは、ニトリの水切りカゴ。
白いコーディングが剥げて錆びているし、箸入れはすぐ赤く汚れカビがち。
トレイも付いていたがすぐぬめるのでもう使うのをやめた。
 
ニトリとの相性が良くない。
ニトリで買って良かったと思ったものはソファーぐらいしかない。
後のフライパンの蓋やシーツや吸水マットなんかも、あーやっぱりニトリで買わなきゃ良かったと言う感想しかない。
もう2度とニトリで買わない。
 
と何度も思っているのに何故か忘れた頃にまた買ってしまう不思議。
 
ちなみにホーマックで買ったものは後悔したことがない。
餅は餅屋。