2023/7/6 ハローキティ

もう3日くらい運動していませんけど。ええ。
 
「ベロ痛いから保育園に行かない」と言う長男を保育園に送り、帰宅。
皿洗いと洗濯と掃除と料理。
次男とも遊び、コンテストに送るエッセイの文字数を削ったりする。
ライフワークとして日記は続けるが、お金も欲しいのである。欲深い人間なので。
 
いつもの時間より少し前に家を出て、アカチャンホンポで次男の離乳食を買う。
そのままお迎え。
帰りの車で長男が寝てしまう。
布団に寝かせる。
料理の続きをする。
意外と部屋が暑かったので汗かいてないかなーと長男の首を触ったところで起こしてしまう。
 
超不機嫌ギャン泣き3歳児の完成である。
 
一度抱っこしてなだめるがずっとギャーギャー泣く。
次男も床で遊んでいたがお腹が空いてきて泣き始める。
ダブルギャン泣き。
どうすんねんこれぇ………ワンオペの悲劇だ。
 
しばらくして長男が静かになったのでまた布団に寝かせて次男に授乳する。
すると長男が「お腹空いたからなんか食べたい」と起きる。
冷蔵庫のみかんを食べて良いよと言うと自分で取り出すが今度は「自分で皮剥けない」とギャン泣き。
いや冬に散々自分で皮剥いて食べてたやん。
じゃあ授乳終わるまで待っててと伝えると更にギャン泣き。
 
授乳が終わってご飯をよそってあげてもギャン泣き。
どのくらい食べる?このくらい食べれる?と聞いてもギャン泣き。
じゃあ落ち着いたら教えてねと伝えるがギャン泣き。
ご飯を出しても、いらないと手で突っぱねる。
ご飯を一度下げてジンギスカンを出す。
ジンギスカンは食べ始めるが今度はなんかよくわからないがギーギー叫んでギャン泣き。
椅子を降りてどこかに行ったと思ったら自分で下げられたごはんを取り戻してくる。食べるんかい。
肉を食べていると箸が滑って肉を落とす。
ギャン泣きで叫んでいるがもう何言ってるか全然わからない。
 
私の堪忍袋の緒が切れる。
いつまでもメソメソしてるんじゃない!!!!!!
 
なるべくキレないように穏やかに接してきたが、1時間近くずっとギャーギャー泣かれると無理だ。
何してもキレて泣いて叫んで何言ってるかわかんないし。
それからしばらく葬式のような空気だったが、長男の不機嫌モードが突然終了しおどけたことを言い始めたので安心する。
 
ご飯を全部平らげて約束のみかんと桃も食べ終えた。
そして2Fに行って遊ぶ。
ピタゴラスイッチの録画を見終わったところでお風呂に入る。
あがっておさるのジョージを見る。
その間に着替えや保湿や歯磨きを済ませて、ジョージはキリのいいところでおしまいにし、寝る前の絵本を読む。
寝る。
そして今22:48。
旦那はまだ帰ってきていない。
 
今朝旦那から「れんこんの中でいつ復帰する予定とかある?」と聞かれたので、10月か11月くらいに復帰したいと思ってるけど保育園がたぶん空かないと思う、違う保育園に入れればいけるけど、と伝えた。
「俺が育休入れば良いってことか」と言っていたので、その手もあったかと思った。
旦那の育休、応援したい。
(離乳食やりたくない)
 
@@@
 
いつも不安に満ち溢れている。
ドキドキして落ち着かない。
怖い、死にたい、帰りたい、やめたい。
私の日々の疲れの原因だと思うが、コントロールできない。
必死に何事もないように取り繕うしかない。
みんな何考えて生きてるんだろ。
 
人は一生のうちに打てる鼓動の数が決まっているらしい。
昔付き合っていた人とは相性が悪くとにかくイライラさせられていて、この人といたら早死にできるかもしれない、と思った。
棒に振らなくて良かった。
 
@@@
 
昨日で期限の切れた牛乳を使ってバナナケーキを焼く。
バナナ2本をフォークで潰す。
牛乳を入れる。目分量で生地がモタッとするくらい。
混ぜる。
深めのフライパンに入れて蓋をして弱火にかける。
周りが焦げてきたらひっくり返して蓋をして3分くらい。
 
焼いているうちに日付が変わってしまった。
牛乳も使い切れなかった。