2023/7/21 おかか味

説明下手過ぎて自分でも何言ってるかわからなくなる時がある。
 
今朝はいつもより少し早めに起きて支度。
保育園について長男にカバンを持たせて……ってカバンないじゃん!!!!
うわー完璧に用意したのに家に忘れた。
と言うことで朝に2回も保育園に行ってきた。
 
マミーブレイン いつ治る
 
帰宅して家事。
昨日の夜から生理が始まりダルい。
産後初めての生理はだるくてだるくて動くの無理って感じだったけど3回目くらいの今回はそこそこ動ける。
動けるが嬉しくはない。特にワンオペの日は。
 
次男がものに手をついて立ちあがろうとしていて、すげぇ写真撮ろう!と思ってスマホを構えていたらその瞬間スッとバランスを崩してクルッと回転しゴーンと頭をぶつけた。
ギャン泣き。
スマホ依存もうやめようと思った………
 
台湾マンゴー2.5kgが届いた。
ずっしり6個入り。
ちょっぴり散歩に出掛けてお昼ご飯はやきそば弁当
 
ずっと右側の歯の治療をしていたので左側で噛み続け、ついに左側の治療が始まったので今度は右で噛むようにしていたら右側の歯茎が腫れて痛い。
ずっと使ってないとダメになるんだ。
筋肉のようだ。
 
夜ご飯を作り授乳しお迎えに行く。
いつも一緒にいる友達と楽しそうに遊んでいて、私を見つけて「ママ来ちゃった」と言っていた。
しばらく遊んでお友達にお見送りしてもらい帰宅。
支度をして、実家へ。
 
お好み焼きとコンガリーナのクロワッサンをご馳走になる。
次男、じいじばあばに対しては人見知りで泣く。(先日のYさん(若くて綺麗なお姉さん)の時はニコニコしていたのに)
 
父の日に私が父に贈った山本海苔店のおつまみ海苔を長男が気に入って1缶持って帰りたいとせがむ。
 
20時過ぎ頃帰る。
自宅近くになるまで次男は何十分もギャン泣きしていた。
夜車に乗ると大体ギャン泣きしている。
長男は長男で寝ないマンでずっと「なんで〜なのかなぁ?」などと永遠に話しかけてくる。
私はイライラ。
 
帰宅してお風呂の準備をしたが、次男は泣き疲れて寝てしまって下ろしても起きず、長男の眠気も限界で、入らずに寝ることに。
寝かしつけをしているところに旦那が帰宅し、「パパ帰ってきた」と起き上がる長男。
寝かしつけ、もう1回やり直しだドン!
 
そしてそのまま私も寝てしまった。
 
@@@
 
二人目が生まれると、長男に割ける時間が1/2になる。
当然次男に割く時間も長男一人っ子だった時に比べて1/2だ。
私は一人しかいない。
半分ずつしか見ていられない。
二人ともあっという間に大きくなるのも頷ける。
 
@@@
 
両親。
新しくガスコンロを買ったと言っていた。
先日義両親も新しいガスコンロを買っていた。
明日はリファシャワーヘッドが届くらしい。
少し前に義実家もファインバブル的なシャワーヘッドに変わっていた。
 
旦那と結婚したのは共通点が多かったからだが、実家における共通点も多く、あまりにも同じでウケる。
 
北海道の小学校で新聞紙が必要なイベントがあると98%の児童が北海道新聞(通称道新)を持ってくるのだが、うちだけは朝日新聞だった。
旦那の実家も朝日新聞だと聞いた時運命だと思った。