2023/7/30 土のみぞ知る

ひまわりがもう2mくらいになった。
 
今日は旦那が休みだったので昨日買った誕生日ケーキで朝からお祝い。
長男が火を消して満足そうだった。
クリームは甘さ控えめ、スポンジが結構甘いケーキだった。
 
旦那が長男を公園に連れて行ってくれた。
昼はキッズパークカフェWA-WA-'Sに行ったら「予約されてますか?」と聞かれて今からだと早くて14時ですと言われるなどした。
初めて行ったらすごく面白そうだったし食事中のママさんはみんななんか綺麗な感じだった。
今日のところは諦めた。
また今度は予約して行くことにする。
 
旦那が長男をファンタジーキッズリゾートに連れて行ってくれた。
次男は泣いていたので私と留守番。
 
17時前に帰ってきて、焼肉を食べに行った。
帰宅して風呂入って寝る。
 
長男に対して上手く笑えない、イライラする、目を合わせたくない。
こんな感情はなかったことにしたい。
 
そういえば図書館にも行った。
また火の鳥の続きを借りた。
あとは子育ての本。
 
@@@
 
追記。
私は授乳しているのでお酒を飲めない。
どんなに精神が荒れ果てようともお酒を飲めば子に影響するからである。
私のストレスたっぷりの乳とアルコール入りの乳、どちらが毒なのかとも思うが。
 
年に1〜2回。
私はフラッと夜中に外出することがある。
子供を連れてドライブすることもあるし、子が生まれる前は一人で。
そして今日は子供二人を家に置いて一人で。
旦那が子を見る。
 
鍵とスマホだけ持って。
外は少しぬるい。
 
こんな夜に、一人で外に出たのはいつぶりだろう。
 
道路の真ん中を歩く。
 
近所のコンビニに行って、めぼしいものを全て買う。
本当はパフェが食べたかったが売っていなかった。
お酒を買おうかとも思ったがやめた。
飴色の瓶は魅力的に見えた。
随分長い間考えた挙句、ブラックサンダーのチョコミントアイス・冷凍大学芋・チョコプレッツェル・チョコレートエクレアを買った。
 
袋は貰わなかった。
全て左手に持ち、右手にアイスを持ち、食べながら帰る。
 
体が軽い。
子供のものが山ほど入ったリュックもないし、合計20kg以上もある子供たちも、いない。
 
母じゃない私。
歯医者に行く以外でこんな時間があっただろうか。
 
家にいると常に家事に追われる。
そうでなければ、育児に追われる。
一人の時間になった途端にまた夜泣きが始まる。
 
こうして本当に身一つで外に出ると、自分のためだけに動ける気がして、嬉しい。
 
母でない。
会社員でもない。
 
ただの人間。
 
家に帰って全部食べたら胃がもたれている。
20代の頃よく一人旅に出ていた。
知らない人と一緒に暮らすドミトリーが性に合っていて、自分は誰かと一緒じゃないと無理なんだと思った。
 
でもたまには一人になりたかったんだ。たぶん。
 
@@@
 
夫婦の休み問題。
旦那は朝から夜遅くまで働いている。
私はその間子供の面倒を見て家事をしている。夜中も何度も起きて子供の世話をする。
 
旦那が帰宅した後、そして休みの日、どちらが休むべきか。
 
これに対して私はやばい方が休むべきだと考えている。
私がやばい時もあるし、旦那がやばい時もある。
二人ともやばい時もある。
 
旦那が家にいるからと全てを旦那に任せたのでは、旦那の休みは一体どこ?となるし。
かと言って私が休みなく身を粉にして尽くせば(そんなことは絶対にないが)、私が倒れる。
 
交代交代で。
でもそれは担当のように決まった順番である必要はない。
 
うちは当番制はとっていない。
やりたい人がやる。
気付いた人がやる。気付いてもやりたくない時はさりげなく気付かせる。
やばい時はやらない。
やらなきゃいけないことはやる。
 
そうしてまわっている。
 
気付いたら感謝する。
感謝が足りなければアピールする。
 
私はもし生まれ変わってもまたこの人と結婚したいと思う。
自分のような女とは結婚したくない。