2023/7/22 南国の

誰にも何にも邪魔されずに一日中ゆっくり眠りたい。一人になりたい。ゆっくりしたい。
 
今日は朝から晩までワンオペ。
かろうじて旦那が出勤する前に風呂に入る。
次男も洗い、長男は今朝お腹を壊したので汗を流すだけ。
 
全くテンションが上がらない。
みんなどうやって気持ちに折り合いつけて生きてるの?
 
義両親が午後に家に遊びに来てくれることになり、それまでどう過ごすか考える。
とりあえず、公園に行く。
暑い。
一緒に遊ぶ友達でもいれば良いんだろうけど、私と次男と長男では長男一人が遊ぶしかなく長男もなかなかテンションが上がりきらない。
 
そのままバースデイに行く。
シャボン玉液と7ヶ月用の離乳食を買う。
帰宅。
授乳とお昼ご飯。
長男は野菜パンをモリモリ食べていた。
 
ゴロゴロしたりおさるのジョージを見ているところで義両親到着。
お菓子やビールだけでなく今品薄バカ高な卵を2パックも頂く。
ありがたい。
そして一緒にシャボン玉をやったり公園に行ったり再度バースデイに行ったり。
とにかく長男と遊んで褒めてくれるのでありがたい。
 
15時になってマンゴーを食べる。
激ウマ…
長男にもあげようとしたが匂いを嗅いで「いらない」と言われた。
次男は欲しがるがあげられない。
甘いもの好きの義父にはアイスもあげた。
 
16時頃義両親が帰る。
次男に授乳したあと、スーパーへ行く。
買い物をして帰宅。
夜ご飯を作る。
 
本日の夜ご飯
・スーパーの特製からあげと千切りキャベツ
・ニラとにんじんと白エビの味噌汁
・米
 
もののけ姫を見たいと言うので見せながら食器の片付けと風呂の準備と次男の離乳食。
離乳食をあげていると今度は長男が「うんち」とトイレへ。
左手にはおかゆで顔や手がべちょべちょで早く次をよこせと主張する次男。
次男を拭いていると長男が「ママ早くきーてー!」と呼ぶ。
自分があと二人くらい欲しい。
 
長男のお腹が痛いのを「ママごはん作り過ぎ」と言われ拗ねる。
 
風呂に入る。
(生理中なので次男の両脇を抱えて風呂に浸け、自分は浴槽の外で座るスタイル)
あがる。
次男が爆泣きする中長男の歯磨きを終えて寝る。
おしまい。
にしたいが食器も洗ってなければ服も畳んでない。
おしまいにできない。
 
旦那、21:49に帰宅。
そろそろ起きて色々やらなければ………
 
@@@
 
スーパーに行く前、2軒隣のご家族がバーベキューしているのが見えて、赤ちゃんを拝ませてもらった。
奥さんが外国人で夫婦間は英語でやり取りをしているらしく、私にも気軽に英語で話しかけてくるので適当な英語や日本語で返している。
今度一緒にバーベキューでもできたらいいね、と言う話をした。
 
@@@
 
やらねば。