2023/7/12 ペシカトリア

つまらない人間になる時がある。そんな時もある。
 
朝、長男は早くに起きたらしく旦那がご飯をあげてくれていた。
私を見て「今日何時お迎え?」と聞いてきたので16時だけど…お腹大丈夫?と言うと思い出したかのように「お腹痛いからやっぱり行かない」と言い出した。
地雷を踏んだらしい。
 
長男・次男ともに病院の予約をしていたので連れて行くことにする。
受付を済ませて待っていると、自分と97%くらい同じ格好をしたよそのお母さんとエンカウント。
スニーカーに白いズボンに白黒ギンガムチェックのシャツ、無印のリュックまで同じだった。
あまりにも同じ過ぎて、びっくりするくらい同じ服装ですね!なんておどけて声をかけようかと思ったくらいだ。
理性が止めてくれた。
 
長男は触診・聴診してもらい「大丈夫そうだねぇ、一応整腸剤出しておくか」と。
次男の湿疹については「今塗っている量の倍塗るのを1週間くらい続けてください」と。
処方箋を薬局に出し調剤してもらう間に買い物。
いつもの激安スーパーの価格に慣れてしまっているので全てが高級品だった。
 
薬をもらい、ユニクロで服を数着買い、帰宅。
お昼ご飯は豚肉ジンギスカンと米。
車で長男が「米食べる」と散々言っていたくせに帰宅して買ってきた食パンを見た瞬間「やっぱりパン食べたい。パンが良い」と言い出し、ハァ!?とキレてしまった。
キレやすすぎる。
文章にすると自分のやばさがわかる。
 
昼ごはんを食べ終えて授乳してちょっとうたた寝して、起きてテーブルに戻ったら長男がまだご飯を食べていた。
1時間くらい経っているのにずっとおさるのジョージを見続けていて食べ進んでいない。
いや多少は食べ進んでいるんだけど本当に一口二口レベルで。
食べないんだったら止めるよ、食べ終わったら見て良いよ、と言ってジョージを止めると、「見んの!!!!!!」とブチギレて泣く長男。
この光景をあと何回繰り返すんだろう。
誰か私に育児を教えて……
 
そうこうしているうちにお昼まで仕事だった旦那が帰宅。
長男が甘えてたくさん抱っこしてもらっていた。
お昼ご飯を食べたあとで、旦那が長男を「どこか行くか」と連れ出してくれた。
 
その後眠る長男を抱っこして旦那が帰宅。
イオンに行ってきたらしい。
ゲームセンターで遊んで、ミスドでドーナツを買ったらしい。
イチゴのやつは「ママイチゴ好きだから」と長男が選んだらしい。
子供の愛は無償である………
 
17時。
私は歯医者へ。
「どこから治すかな〜」と悩む歯科助手さんに、昔違う歯医者で治したところが全然合ってなくてこんなに挟まる?ってくらいものが挟まるんです、と悩みを打ち明けたところ、該当箇所をほじくられ「本当だ。しかもこの後ろの歯も虫歯になってますね。ここから治しましょうか」と方針が決まる。
 
二十歳くらい。東京にいた頃、餃子を食べたら歯が欠けた。
一番近い歯医者に通い、銀歯を被せることに。
が、何度試しても高さが合わなくて、何回も、まだ高いですね…、と訴えたが途中から露骨に嫌な顔をされて「これで様子見てください」と言われた。
それからずっと噛み合わせが悪かったが、私の体調もグズグズで歯を治している場合ではなくなってしまった。
(ちなみにその歯医者はそれから一年もしないうちに潰れた。)
その数年後に銀歯がポロッと取れたことがあった。
が、奇しくも海外渡航の数日前と言うタイミングであった。
実家の横の歯医者に行ったところ「作り直した方がいい」と言われたが、数週間かかると言われ、仕方なくそのままくっつけてもらった。
 
その曰く付きの銀歯が、ついに無くなった。
作り直してもらえることになった。
今通っている歯医者は噛み合わせの作り方が物凄く上手だ。
期待している。
 
帰宅すると子供達は寝続けていて旦那はゲームかなんかの動画を見ていた。
私の帰宅に合わせてリリー・フランキーのスナックラジオを流し始め、ラーメンを作ってくれた。
美味しかった。
ラジオも面白かった。
下ネタが多いが、大人の恋愛と言うか欲望をくすぐるような話が多くて、かつて独身で自由に遊んでいた頃の感情が蘇ってくるようで楽しい。
色気のある人になりたい。
 
次男と風呂に入り、あがって授乳して寝かせたところで、りゅうちぇるが自殺したニュースが目に入ってきた。
驚いてニュースを旦那にシェアしようとしたら、「えー!りゅうちぇる亡くなったって」とわざわざ授乳中の私のところまで言いに来た。
こんな時まで以心伝心。
 
そろそろ寝るかと思ったところで長男がムクリと起き上がる22時。
久しぶりに家族3人でドーナツを食べた。
次男が生まれるまではこのメンバーだったんだよなぁと思った。
ドーナツを食べた後ぶどうも食べた。
レッドグローブ、種があるけど美味しい。
 
今は旦那と長男が風呂に入っている23時。
 
@@@
 
チームラボの展覧会が芸術の森でやっている。
行きたいと願いながら一度も行ったことがないので、行ってみようよと長男に動画を見せたら、「怖いから行かない」と言われた。
 
@@@
 
押し入れに入れっぱなしだった実家から持ってきた荷物を少し捨てた。
楽譜を少し捨てた。学校で使ったプリント類の。
それから、制服も捨てた。
色んなCDやDVDが出てきた。
これはいる、これはいらない、と整理していたら次男がやってきて紙やディスクや容器までなんでも食べようとする。
引き離しても引き離しても、懲りずにまたやってくる。
動けるようになった赤ちゃんほど厄介なものはない。
 
売ろうと思っていた物、売らずに捨ててしまおうかな。
 
@@@
 
中身がスッカスカで、いや、たぶん、関係ないんだろうけど、ステルス値上げを彷彿させる。
もちもちで美味しかったんだけどさ。
中身がスッカスカでな。
値段の割に…?って思っちゃった。貧乏性なので。
 
@@@
 
追記。
キャセイパシフィックの香港往復航空券ははずれていた。残念。