2023/7/11 雷

長男の背を追い越したひまわりが私の背をも追い越しそう。ひまわりってどのくらいまで伸びるんだろう…
 
今日も長男が「お腹痛いから休む」と言うので休ませる。
朝からどうぶつの森
昨日の夜もお風呂に入っていないので合計3日間くらい頭を洗っていない長男。
子供だから全然ベタついてないし臭くもないんだけど、さすがに汗かいてるしと思いワンオペで子供二人と風呂に入る。
 
風呂から上がって着替えたりしていると、区役所のこども課から電話が来た。
次男の3ヶ月健診の時に話した男性の保健師さんから様子見のための電話だった。
ちょうどメンタルがやばくて心療内科を探したりしていたところだったので相談したいと思ったが、なんせワンオペで2人の子を見ているので、長男はゲームをしていたけど電話をする私を見て「できないからママやって」と甘えだし、次男は次男でお腹が空いたのか眠いのかぐずって暴れて。
子供の相手をしていると保健師さんの言葉が全然頭に入らない。
半分くらい適当に、そうですね〜、って返事をしていた。
保健師さんは熱心に色々提案してくれた。
「区役所でも心理士さんとの相談も行なっているので良かったら予約しませんか?」と言われて、ちょっと魅力と思ったが2人とももうぐでんぐでんにグズったり甘えたりしていたのでスケジュールを組む余裕が無いと思って、今日はいいです、と言って電話を終わらせてしまった。
ああ。
長男がまた保育園に行った時にでも、予約しよう。結構いつも予約がいっぱいらしい。
 
その後スーパーに買い物へ。
なんだか急にやる気がなくなって、味付け肉やお惣菜などを買う。
味付け肉は良い。
美味しいし野菜と一緒に炒めれば栄養も完璧だし子供もよく食べる。
 
帰宅してお昼ご飯を用意したところで次男が暴れ始めたので授乳。
そしてそのまま寝落ち。
長男はずっとどうぶつの森をやっていて、私が起きると一緒にお昼ご飯を食べ始めた。
待っていたらしい。
カレイの唐揚げ。
子供の頃好きでよくせがんで作ってもらっていたが、久しぶりに食べてみたら結構骨が多くて3歳児にはまだ早いかも、と思った。
 
昨日縫った旦那のボロッボロのユニクロステテコ。
丈の長さがチグハグで面白すぎて笑ってしまいバラしてしまったが、バラされるまで気付かなかったらしい。
丈がチグハグなのも可哀想なので無傷の方の丈もつめることにした。
旦那は「今度はこっちが短くなって、こっちを直したら今度はこっちが短くなって…」と私をバカにしていたが、全くその通りになった。
まぁ良い。
履くのは私じゃないし。
 
なんかもう全てが無理すぎて実家に夜ご飯をたかりにいこうかなと思いLINEの家族グループで通話をしてみたら、母が昨日の夜中蕁麻疹が出て何度も嘔吐し夜間救急に行ったと言っていた。
思い当たる節はなく原因不明らしい。
怖すぎる。
今朝にはすっかり引いたらしいが、とりあえず行くのはやめにした。
 
今日祖母と施設を見学する予定だったのでは?と聞くと、祖母はコーディネーターさんと施設を見学して、入ることに決めたらしい。
 
長男が通話を強制的に終了させた後で、なんだか最近暗い気持ちになっていた全てのことが腹立たしくなってきた。
基本的にラッキーパーソンである私がなぜここまで落ち込まなければいけないのか?
私のメンタルもやばくなり、長男は謎の腹痛になり、旦那は忙殺されメンタルに響き始めて、母も謎の蕁麻疹でやられている。
一体何が悪いのか???
水晶の原石を飾ってからか?とも思ったが、たかが石に私のラッキーが負けてたまるか。
なんだか急にアドレナリンがドバーっと出て、元気になってきた。
玄関に飾ってある原石達からパワーを吸い取ってやろうと思って、一つ一つガッと掴んでパワーをください!!!!と叫んでいたら長男も真似していた。
怒りのパワーでメンタルも落ち着きを取り戻し、辛く当たりがちな長男にも優しくできた。
私は強い。
 
運気が落ちている時の打開策。
良いレビューを書きまくったり、良かった対応に対する感謝のご意見をカスタマーセンターに送ったり、掃除をしたり、なんで私が落ち込まなきゃいけないんだ!?と開き直ったり。
全てをパワーに変えろ。
 
頭がおかしいのは元からです。
 
夜ご飯はにんじんと油揚げの味噌汁・サツマイモの塩きんぴら・プルコギにした。
が、お昼ご飯が遅かったので私も長男もお腹が空いていなかった。
先に風呂に入ることにした。
お風呂を沸かしている間、2Fの寝室にあるポップインアラジンでカラオケ。
長男のリクエストで、ロマンスの神様を熱唱。
ロマーンスの神様この人でしょうかあ〜!?
エアコンもなく窓も閉め切った戸建ての2Fと言うのは蒸し風呂に近い。
1曲を歌い上げたところで汗だくになり、ちょうどお風呂も沸いたので1Fに戻った。
 
風呂上がり。
再びどうぶつの森で遊ぶ長男がまた「お腹痛い」と言い出して横になり始める。
夜ご飯食べないで寝る?と聞くと「うん」と頷くので歯磨きをして寝かせる。
次男も抱っこ紐で寝かせていたが布団に置くといつも通り爆泣き赤ちゃんになったので授乳。
 
「ママもう寝た?」と長男。
絵本を読んで欲しいとせがむので読んであげた。
サツマイモの塩きんぴらを食べたかったと言うのでお腹痛いなら先に寝て起きてお腹すいたなーって思ったら食べたら?と言ったら納得して寝た。
その間次男は起きて私の枕を食っていた。
 
@@@
 
どうぶつの森も大雨だったが現実でも大雨の時間帯があった。
雷がどっちから鳴ってるのかわからなかった。
 
@@@
 
動き回れるようになった赤ちゃんほど厄介なものはない。
赤ちゃんは世の中の全てを口に入れようとする。
 
危ないことの分別もつかず、首を引っ掛けそうになったり、転がり落ちたり、コンセントを触ってみたり舐めてみたり、床に落ちている謎のかけらを食べたりする。
 
うちの次男はカーペットをめくっては端っこをペロペロと舐めている。
 
子供が家にいると普段掃除しないところまで掃除するようになる。
(が、家が綺麗に保たれるわけではない)