2023/6/26 真夜中のせんべい

この間の中古ショップの店員のおじさん、誰かにものすごく似ていると思ったけど金田一秀穂だ。
 
今日は保育参観日だった。
長男が親友からお土産のキーホルダーをもらった。
お昼ご飯は回転寿司にした。
そのあと少し昼寝して、歯医者へ。
私の2023年の目標はただひとつ、虫歯ゼロ。
もう半年が過ぎたがまだ道半ばだ。2年がかりになるかもしれない。
帰宅してダラダラして、買い物して、ホットプレートで肉や野菜やホットケーキを焼いて食べた。
それから全力で風呂と寝かしつけをして、21時半頃に職場の人と女子会。
0時前くらいに解散して今に至る。
 
@@@
 
オススメ。
人とおすすめし合うことが、社会で生きる人間の本質なのではないかと思う。
 
あれが良かった、これが良かった。
だから聴いてみて、見てみて、行ってみて、やってみて。
 
高校生の頃なんかはさかんに行っていたが、社会人になり、その機会がめっきり減った気がする。
InstagramでもTwitterでも、人のおすすめ投稿に目がいってしまうのはそのせいか?
でもそういう投稿には金銭的な絡みを感じでしまい、どうも素直に信じ切れない。
 
本当に良いものは、自分の経験でしかわからない。
 
オススメあったら教えてください。
なんでも。
 
私の最近のオススメは、
AladdinX(照明型プロジェクター)
火の鳥黎明期編(漫画)
星たべよ3種アソート(お菓子)
工藤じゅんきの十人十色(ラジオ番組)
花を1輪家に飾ること(ライフスタイル…?)
魔入りました!入間くん(漫画)
ピジョンの離乳食スプーン(食器)
靴洗い用ブラシ(清掃用品)
相模屋のおだしがきいたきざみあげ(食品)
だ。
 
@@@
 
日記を書くためにネットの辞書を引く。
これぞ正しいインターネットの使い方。
 
昨日は古希を調べた。
杜甫の 人生七十古来稀なり と言う詩から来ているお祝いらしい。
(旦那が受けた食生活アドバイザーの試験で出たらしいが最初に書いた古希と言う答えを消して卒寿と書いてしまったことをものすごく悔やんでいた。ちなみに卒寿は卒の略字体が九十と書くから90歳のお祝いを卒寿と言うらしい。)
 
いつかの誰かが書いた詩が、お祝いになる。
昔から続いているものもたくさんあるが、今が昔になった未来で、どれだけの習慣が残っているのだろうか。
少し未来のことをよく考える。
子供の頃に思い描いていた未来や漫画やアニメで見た未来はもう大分近付いてきたのではないだろうか。
思い描いていた未来が現実になったら、また更に別の未来を思い描かなければならない。
 
とりあえず虫歯にならない暮らしがいつか来るはず。