2023/8/28 絵の森

テトラパックのお菓子のうまい食べ方がわからない。
 
中学の同級生Aちゃんと久しぶりに会った。
Aちゃんとは中学の頃から遊んだりしていたので、お互いもう32歳になると言う事実にビビる。
出会った頃はまだ12歳だったのに。
もう20年経ってる。
中身は変わらないのに見た目だけはどんどんおばさんになっていくよね、と話し合う。
 
大阪から帰省し、うちの最寄り駅まで来てくれたので、車で迎えにいく。
ケーキと豚丼を買って私の家で食べる。
フルーツケーキファクトリーのケーキ、相変わらず激ウマ。
午前中旦那と掃除や片付けをしたので、部屋はとっても綺麗。
誰かが家に来ると、家が綺麗になるのでよい。
 
2人目について、「計画して産んだの?」と訊かれて、そういえば私も昔友達の子供が生まれた時、計画的にできたのか思いがけずできたのか気になっていたなぁと思い出した。
ちなみにうちは明るい家族計画に則って2人目が生まれた。
3人目は経済的にもメンタル的にも厳しいからたぶんこれで打ち止め。
 
Aちゃんは結婚しているが子供はいない。
夫の転勤先について行っており頼れる人も周りにいないしまだいいかなと言っていた。
旅行に行ったりして楽しく暮らしているらしい。
旅の話を聞いて、ちょっと羨ましくなる。
 
あとマッチングアプリで友達を探したりしてみたけど、友達はできなかったらしい。
マッチングアプリ、異性と出会う以外にも使い道があるんだな
 
Aちゃんは32歳にして初めてピアスの穴を開けていた。
 
私は火の鳥とスナックラジオをオススメしておいた。
 
@@@
 
食洗機用洗剤。
フィニッシュのキューブ型のやつを愛用している。
粉と違って量を計る必要がなく、1粒コロンと入れるだけでOK。
逆を言えば洗う量によって調節はできないんだけど、そもそも毎回同じメニューで洗っているから調節の必要がないのでキューブで十分。
皿洗いはほとんどを食洗機に任せているので、在庫切れしないように新しいものを買って保管しておいた。
先日ついに無くなったらしく旦那が買い置きを開封したところ、「なんかいつもより大きいね」と一言。
いつものやつより一回り大きいパックを買ったからたくさん入っていたのかな、と思っていた。
 
今日洗剤を開けたら、いつものキューブに梅干しみたいなやつがついていた。
 
なにこの梅干し…と思ったら、いつも使っているのがパワーキューブと言うやつで、今回買っていたのがオールインワンと言うやつだった。
袋が大きいからお徳用だと思い込んで買ったがいつものは60回分入っているのにオールインワンは40回分しか入っていなかった。
 
梅干しいらないから入り数増やしてくれよ。
 
洗い上がりの違いはよくわからない。
次は間違わないように気をつけようと思った。
 
@@@
 
子供が小さいうちは家がどんなに広くなっても大体半径1m以内に家族全員が集まる。
ギュウギュウである。
 
@@@
 
人と話す時、何か重大な事件が起こっていないか期待してしまう。
人間とは残虐なものを求める生き物だ。
 
自分自身の身には何も起こっていない。
ただただ幸せな毎日が過ぎていく。
人と話す時面白おかしく暮らしている話をするのは、なかなか難しい。
 
@@@
 
温暖化が進む。
猛暑が当たり前になる。
たぶん日傘が進化する。
乳母車の幌みたいに、リュックに取り付けて背中から前にかけてシャーッと開くような日傘が出てくると思う。
 
少しだけ未来のことを想像するのは、いつも楽しい。