2023/6/25 暑い日に

星たべよの3種アソートがかなり美味しかった。
 
今日旦那は食生活アドバイザーの試験に出かけた。3級と2級、夕方まで不在である。
私は車をカーポートから歩道に移動し、カーポートの下にアウトドア用椅子を2脚出して、ホースを繋げて、次男は抱っこ紐に入れ、長男と水遊びをした。
ついでに車も洗った。
隣の家の子が「僕も水で遊びたい」と言ってきたが「でもおでかけするから濡れたらイヤ」と言っていた。
反対側の隣の家の子は「開拓に行ってくる」と言っていた。
開拓の村のことを略して開拓と言うらしい。
近所付き合いもそこそこしているが、それよりも近所の子供達とよく話している気がする。
 
ちょびっとしか日光に当たっていないのに、ばっちり日光湿疹が出てめちゃくちゃにかゆい。
対策をしない私が悪い。
 
土日の昼ごはんはレトルトカレーかマックと決まっている。
昨日はカレーだったので今日はマックにした。
なるべく費用を抑えたいしそこまでマック好きでもないので私もハッピーセットにした。
今はおさるのジョージのおもちゃがもらえる。
 
おさるのジョージは長男が好きでよく見ている。
オープニングの歌が結構良い感じで、私もよく歌っている。歌って踊りながら生きているので。
昔、私が子供の頃ひとまねこざるの仕掛け絵本を読んだことがある。
私よりも母の方がハマっていた気がする。
親になってからアニメを見ると、黄色い帽子のおじさんの怒らない育児のすごさに驚く。
紙細工にハマって部屋中を紙クズだらけにしたジョージに対して黄色い帽子のおじさんは、「ぐちゃぐちゃ大会があったら優勝だよ」と驚いてみせ、そのあとすぐに「お前に掃除機の使い方を教えよう」と建設的な発言をする。
相手が人間でなくサルだからあんなに穏やかにいられるのか?
最近ずっとイライラしてしまっている私にとっては崇拝対象である。
 
夕張メロンシェイクは結構美味しかった。
 
@@@
 
裁縫が下手くそなことに定評がある。
小学生の頃家庭科の授業でミシンが足りず担任が自ら持ってきたミシンを使ったところ、3本くらい針を折ってめちゃくちゃに怒られてから裁縫からはなるべく離れて生きてきた。
 
が、子育てと言うのは、人生のリバイバルである。
 
今まで与えられる側であった人間が、与える側に回ることになるのである。
つまりは保育園生活を送るにあたって裁縫は避けては通れないと言うことだ。
保育園で簡単に縫い付けてくれていたものが洗濯したらポロッと取れてしまったので、このくらいなら、と旦那と息子達が風呂に入っている間にササっとやろうとした。
 
何故玉結びのところに謎の輪っかができるのか?
 
縫い終わった後、針に3回くらいぐるぐると巻きつけて、巻きつけた箇所を指で押さえながら針を引っ張るとぐるぐるの中を糸が通りうまい具合に玉結びになるはずなのだが、何故か引っ張ったところで謎の輪っかが出現して、引っ張っても押しても輪っかはびくともしなかった。
私は諦めた。
裏側で見えないし、良いや。
 
ケーキの切れない飛行少年たちと言う小説のコミカライズ版を少し読んだ。
発達性協調運動障害の少年の話。
自分のことかと思った。
キャッチボールができない、縄跳びの二重跳びもできない、跳び箱できない、逆上がりできない、ガラス製品よく割る、よくこぼす、泳げない。
レンタルショップで取ろうと思ったDVDの隣のDVDを何故か取ってしまう。
職場で桜の花びらを折り紙で作ることになり試しに作ったら一人だけ違う形が出来上がる。
 
診断されようがされまいが大人として生きるのにそんなに差し障りはないのだけど、たぶん一生不器用なんだろうなぁと思う。
 
発達とは。
個性とは。
 
完璧な人間の方が少ないのでは?とTwitterのママアカウント達の発言を見て思う。
 
@@@
 
コンディショナーが無くなりかけていたので。
少し前にシャンプーとコンディショナーのセットを買った時についてきた試供品のヘアマスクを使ったら、ニオイが無理すぎて気持ち悪くなって結局頭を洗い直すことに。
 
あれはなんの匂いなんだろう。
ムスク?
なんとなく、煙のようなイメージがする。
 
@@@
 
次男明日で6ヶ月。
うつ伏せで過ごす時間が増えてきた。
と言うか仰向けで転がしておいてもすぐにコロリと起き上がってしまうようになった。
新しい場所に置かれると目に入るすべてのものが気になって触りたいらしくクルクルと方向転換をしながら小さい手を一生懸命に伸ばしている。
あと1ヶ月もしたらハイハイが始まる気がする。
 
5ヶ月。
いないいないばあで爆笑するようになった。
育児アプリなんかでは2ヶ月くらいからいないいないばあも楽しめるようになりますと書いてあったりするが、間違いなく今が全盛期だ。
 
私の抜け毛も今が全盛期。
産後3ヶ月くらいするとごっそり髪の毛が抜けるのだがいまだにものすごい量の髪の毛が抜ける。
元々髪の毛が多過ぎるくらいなのでちょうど良くなってきた。
この時期だけは、憧れのポニーテールができるのでありがたい。
いつもは毛髪量がすごい上に直毛なので頭からホウキが生えている感じになるので…