2023/6/24 ループも有限

畑の大葉を毛虫が食べていた。芋虫は触れるが毛虫はイヤ。
 
長男と次男を連れてスーパーで買い物。
帰宅して授乳して公園に連れて行く。
帰宅してレトルトカレーや冷凍餃子や冷凍スパゲティのお昼ご飯を食べる。
庭で靴を洗う。
再び公園に行く。
帰宅して全てのやる気を失い授乳後寝落ちしているとジュッジュッ…と次男が何かを吸う音が聞こえる。
いつの間にかマットレスからおりていた次男が鼻吸い機の蓋部分にしゃぶりついているのが見えて飛び起きた。
長男がお腹すいたと言うのでとりあえず買ってきたケーキドーナツを一緒に食べる。
パックの煮豆を与える。
味噌汁とサラダとナポリタンを作って食べる。
長男の食事風景を見ているとハラワタが煮え繰り返って良くないので風呂の準備や寝る準備をする。
 
一人で食べさせるのは良くないとは思うが、私が常にイライラして口出しするのも良くない。
どっちが良いかと考えたら一人で食べさせた方が絶対に良い。お互いに。
 
長男と次男を風呂に入れ(私は生理で入れないので浴槽の外から次男を手で支えた)、保湿しているところで旦那が帰宅。
 
ここまでの間に、
 
今春?
夏が終わったら何になるの?
秋が終わったら何になるの?
冬?
明日冬?
今日寝たらは?
今何時?
1時の次は何時?
2時の次は何時?
時計見て 今何時?
もう3時になった?
今日寝たら冬?
 
と言う質問をそれぞれ10回くらい繰り返されて私はもう気が狂ってます。
夏が終わったら何になると思う?と変化球で返しても、「わかんない、ママ答えて」と最終的に同じルートを繰り返してしまうループ系の地獄。
子供の頃から質問を続けてされるのが苦手で耐えられないのでもう本当に勘弁して欲しい。
10万円払ったら免除できるよと言われたら払うと思う。
子育てを楽しめる人ってすごい。
 
旦那にも同じ質問をしていたので、私はこの質問もう10回くらいされてるからね、と愚痴をこぼしたら長男が私に向かって「ねぇ今日寝たら冬?www」と全力で煽ってきたので、足で体を固定して長時間くすぐりの刑に処した。
 
@@@
 
タイタニック号を見に行った潜水艇が行方不明になった事件。
酸素の残りが…と報道されていたけれど、連絡が途絶えた時点でもう一瞬で潰れていたんだな。
水圧ってなんなんだろう。
どんな感じなんだろう。
 
調べてみたら、空気を含んだものはペシャンコに潰れてしまうらしい。
水分量が多いものは潰れにくいと。
人体が深海に行けば体は潰れないが肺は潰れる。
 
今回は生身の肉体ではなく潜水艇と言う空気を含んだ乗り物に乗っていたためにペシャンコになってしまったらしい。
 
最近、死因についてよく考える。
世の中のニュースを見ていると本当に思ってもみないような理由で死ぬ人が結構いる。
自分は一体どんな理由で死ぬのか……知りたい。
 
@@@
 
ウクライナに侵攻を続けていたロシアで、今度はロシア軍VS民間軍事会社ワグネルの内戦が始まったらしい。
プーチンが生き延びるのか、新政権が発足するのか。
 
日本もそろそろ内戦が起きても良いレベルで腐敗していると思っている。
 
与党が宗教団体とズブズブだと判明した時からずっと同じ政権でいられるなんて本当にありえない。
世の中は不倫一つでとんでもなく荒れるのに。
でも、誰かが、と思っているうちは何も起こらないんだろうな。
 
日本も大統領制にならないかな。
私は税金が国葬に使われたことをいまだに根に持っている。
 
@@@
 
夜のルーティーン。
Instagramに子供の写真や動画をアップして、
10年日記に3行書いて、
evernoteに毎日エッセイを書いたらブログにコピペして、
食器洗って、
自分の頭も洗って、
泥のついた服を手洗いして、
リングフィットをやって、
 
全部は無理な日もある。
他にもやりたいことややらなきゃいけないことがたくさんあった気がするけど忘れてしまった。
道半ばでまた次男が泣き始める。
 
全てを忘れてゆっくり旅に出たい。
一人で広いベッドで休みたい。
 
そう言う時に20代の自由な時代を頭に思い浮かべる。
それが救いになっているのか、足枷になっているのか、私にはわからない。