2024/3/5 すなわち

長期間の無更新。

それ即ち、出勤できていないと言うこと。

出勤できていないと言うこと。

それ即ち、家族間で何らかの風邪が蔓延していると言うこと。

 

今回はおそらく溶連菌です。

 

3/3に旦那が高熱と喉の痛みを発症し、子供達の面倒を見るため欠勤。

3/4も欠勤。

3/1・3/2・3/5はもともと休み。

そしてきたる3/6。

私も発症して欠勤。

3月に入ってまだ一度も出勤できていない。

ヒーハー!

(ヒーハー!している場合ではない)

 

我が家は21時頃全員一旦就寝する。

喉が痛過ぎてあまり眠れなかったのだが、ハッと気付くと節々が痛い。

0時過ぎ。

これは熱である。

職場に連絡する。

あーあ。

何故もっと早く連絡できなかったんだろう。

明日の朝番は私ともう一人しかいない。

皆様大変申し訳ございません。

死。

 

@@@

 

書類をもらいに区役所に行った。

次男を連れて。

きっと次男も感染するだろう。

長男も感染するだろう。

もしかしたら長男は既に感染していたのかもしれないが。

鼻水は出ていたけど喉を痛がる様子は無かったので、これからか…?

溶連菌の3月。

 

@@@

 

喉が痛過ぎて唾を飲み込めない。

色んなところが腫れている気がする。

口を開くのもつらい。

鏡で喉を見る。

白っぽいものがたくさんへばりついている。

ペッ!!と吐き出す(激痛)と血も混じっている。

あー

生きるのってなんて大変なんだろう。

 

@@@

 

丸二日間ほぼワンオペで過ごした。

二日目は生理も始まった。

グロッキーである。

 

でも職場復帰してから初めてこんなに休んだ気がする。

目の疲れが和らいでクマも少し落ち着き、血色が良くなった気がする。

あー 私は疲れていたんだ。

いつも倒れそうだと思っていた。

 

@@@

 

生理が来てよかった。

どうせもう少しで生理が来るしと調子に乗って生でやってしまった後一週間くらい生理が来なくて少し覚悟をしていた。

いや別に良いのだが。

三人目ができても。

部屋だって足りるし。狭いけど。

名前は?性別は?車は買い替えなきゃ、お金足りる?なんて考えて焦ったりもした。

まぁできてたらできてたで。

旦那にも生理が来ない、と伝えたら、「2人も3人も変わらん」と返ってきた。

妊娠したらまたつわりが来るのか…仕事どうする?また普通分娩であの陣痛を耐えるのか(2回経験しているのでなんとなく耐えられそうな気がしてくる)

おりものシートを替えるたびに、ああやっぱり血がついていない。ああやっぱり何もない、とドキドキした。

おりものシートを貼っていない時に限って生理が来る説、なんかを試したりもしたが来ない。

 

予定外の子供って、こうしてできるんだろうな。

そういえば、セックスって、子供を作る行為だったな。

と、思い出した。

 

私達はなんて、あまりにもアホだったのだろう。

偏差値2かよ。

 

半ば諦めと言うか覚悟を決めていたある日、昼寝から起きてトイレに行ったら血がついていた。

あ。

良かった。

(3人目ができていても良かったが、やっぱり自分のキャパ的にもう無理だろうな、と思った。避妊はしっかりしよう)

 

@@@

 

iPhoneの色んな機能が少しずつ壊れてきて、ついに電話ができなくなった。

旦那に「壊れる前に新しいの買えば?」と言われて、確かにそうだな、と思った。

iPhoneSEを買った。

会社携帯と同じである。

前の携帯もiPhone8なのでサイズも変わらず、FaceIDなんかも無いので、使用感はほぼ変わりなし。

 

前のスマホからデータ引き継げるよ、と言われたがやめた。

心機一転、私は一つ一つ必要なアプリを取り直した。

iPhoneに標準装備されていて、一度も使ったことのないアプリがたくさんある。

使ったらさぞかし便利なのだろう。

邪魔なので一つのフォルダにまとめる。

 

@@@

 

じーちゃんの遺品整理でもらってきた、乃南アサのしゃぼん玉。

職場のロッカーに入れていて、休憩時間で少しずつ読み進めて、かなり良い感じのラストまで来た矢先に、こんなことになってしまった。

続きが気になる。

 

LINEまんがでブラックナイトパレードやゴールデンカムイを読んで待つ。

 

ああまたトイレに行きたくなってきた。

風邪の時、尿意がすごい。