2023/12/21 墓石

朝に缶詰のパインとヨーグルトを食べたら胃が鉛のように重くて夜くらいまで調子悪かった。もうこの組み合わせは絶対に食べない。

 

仕事だった。

D-UPと言うアイライナーを初めて使ってみたらめちゃくちゃ良かった。

描きやすくて、落ちない。

リピートすると思う。

 

漬物石のように重くなった胃を抱えて出勤。

 

会う人会う人に、先日はお休みをいただきありがとうございました、ご迷惑をおかけして申し訳ございません、と謝り倒す。

「ご家族の具合は?」と聞かれるので、たぶん今日は38°Cくらいにおさまると思います、と答える。

 

お昼くらいに旦那とLINEしたら、朝は39°C出たらしかった。

アデノウイルス、全然治らん。

でも上がったり下がったりで元気な時は走り回ったりしているらしい。

少しずつは良くなってきているのかな。

子供が一度風邪をひくと1週間もっていかれる。

 

私もずいぶん髪が伸びた。

次の休みには髪を切りたい、と思うが次の休みは用事がある。

そして行きつけの美容師さんが「12月はみんな髪切りたいと思うらしくて結構予約埋まるんだよね」と言っていたのを思い出す。

私は年明けにしよう。

 

やらなきゃいけないけどやりたくない仕事が増えてくると疲れる。

私はたぶんやりたいことがやりたいだけだったんだ。

 

@@@

 

帰りは地下鉄とバスにした。

いつもより少し早く着いた。

そしてバスは空いていた。

頭の中で思っていたよりも遠くはなかった。

最近あまり歩いていないので運動のためにも地下鉄バス経由で通ってもいいかもしれない。

 

@@@

 

とにかく具合が悪かった今日。

たぶん寝不足のせいである。

長男が夜中うなされて転がってくるのをなだめて元の位置に戻してやり、次男が泣けばおっぱいをやり、7SEEDSを読み。

 

寝不足だと脳みそが水に溺れているような感覚がする。

全てのものがモヤモヤして見える。

思考は霧の中。

そう言う日は早く寝るに限る。

 

@@@

 

私が買ってきたゼリー飲料などを子供達があさる。

次男が両手にゼリー飲料を持ってデチデチと歩いて行く。

次男の持ったゼリー飲料をかっぱらっていく長男。

 

私のお尻から生まれし子供達よ

 

と言ってうざがらみする私。

食器を洗ったりテーブルを拭いたりする旦那。

 

@@@

 

みんなでお風呂に入ったら長男が「なんかみんなでお風呂入るの久しぶりだね」と言った。

確かに。

お風呂上がってハウルの動く城を見ていると、やっぱり家って良いな〜と思う。

電球色の明かりに、プロジェクターで映画を見る。

こんな家、最高だな。

 

21時になってみんな眠りにつく。

私もスマホを見ないで寝る。

睡眠負債を返済する。