2023/11/28 じゃんけんピ

爪をまた切り忘れた。出勤したら切ろう。
ホテルの仕事の良いところは大体なんでも揃っているところである。
 
仕事だった。
朝から中国語対応を求められて、ちょうど台湾人も中国人もまだ出勤前だったこともあり、私が拙い中国語で対応したが、なんとかなった。
この場合偉いのは私ではなくお客さんの理解力の高さである。
 
正直バババーーっと喋られると単語単語しか聞き取れなくてなんとなくその時の状況から文章を推測するしかない。
 
でもそれでなんとかなった。
(クレームとかじゃなくて良かった)
 
そして午後中国語を話せる人たちが出勤してきたあとで、これってなんて言うんですか?って聞いたら「なんて言ったんですか?」と聞かれた。
 
恥ずかしいから言いたくない!と拒否したが、「いいからいいからちょっと言ってみてくださいよ」と言われて、こんな感じで案内しました、と言ったら、中国語のできる韓国人が「もう少し面白いかと思ったら意外と普通だった」とポツリ。
 
そんなん期待するなよ!
 
@@@
 
ずっと、もう少し赤い口紅を買いたいなぁと思っていた。
けど買いに行くのも面倒だし、この色も全然似合わないわけではないし、勿体無いのでそのまま使っていた。
自宅の洗面所で長男の替えの歯ブラシを探していたら、自分の理想と全く同じ色の口紅がほぼ新品状態で出てきた。
長男出産後に買ったものだろうか?もう記憶にないくらい前に買ったものだろう。
 
それを塗ってみたらかなり良い感じだった。
 
これでやっぱり私はラッキーだな、ツイてるな、と思える幸せな私。
 
@@@
 
全然生理がこない。
来ないけどそろそろ来るであろう。
そう言う時におりものシートなるものをパンツに貼る。
生理用ナプキンに比べて小さくて薄いやつだ。
血がドバッと出たら間に合わないが、出始めのシミ程度の出血であればパンツを汚さずに済む。
仕事中に生理が始まったらやだな、でも生理が来たら職場に常備されているナプキンを使えば良いやと思って、出勤前にトイレでおりものシートを貼ろうとしたらすでに生理が来ていた。
 
どうやら職場のナプキンはアテにしてはいけないらしい。
自前のナプキンを貼った。
 
@@@
 
定時に退勤して、マッハで着替えて、競歩くらいの速さでバスに乗る。
帰宅。
長男は昼寝をしていたらしい。
次男は誰も遊んでくれなくて退屈していたらしく私に駆け寄ってくる。(這い寄ってくるの方が正しいか)
旦那は夜ご飯を作ってくれている。
 
私の場合、家で家事をしているより、外で働いてくる方が幸福感や満足度は高い。
 
夜ご飯の時にまた長男がお腹を痛がった。
それでも旦那が食べさせてなんとかそこそこ食べたが、そのあとお腹を壊した。
1回下痢しただけだが、完全に夏の時と同じである………
 
1週間ほどお腹を痛がり、そのあと下痢が始まる。
1ヶ月くらい終わらない。
食欲はそこそこある。
たぶんストレスからくる不調だと思う。
 
私が長男に冷たいから………
 
夜寝る前にあっちむいてホイをやったり戯れたりしたら、長男は笑っていた。
できればずっと笑って過ごさせてあげたいのにな……