2023/10/5 カニ

育休前に同僚のPさんがたまに食べに行くと言っていた真っ赤なラーメン。
お昼ご飯どこで食べようか迷ったので軽い気持ちで食べてみたら、結構な辛さだった。
韓国人の「そんなに辛くない」はあまり信用しない方が良いかもしれない。
結構な辛さだった。
 
@@@
 
担当業務が割り振られて、マニュアルを共有してもらった。
チラッと見たページにたまたま、【ボッキング】と書いてあった。
 
恐らくはBooking.comのことである。
 
ボッキング。
しかもこれを書いたであろう中国人のWさんは真面目な努力家タイプと言うところが余計に私のツボを刺激するのだった。
 
@@@
 
働くたびに、あーあの時ああすれば良かった、こうすれば良かった、と思う。
後悔して、落ち込んで、また次の出勤に臨む。
仕事は良い。
一度リフレッシュする時間があるから。
 
育児にはそれがなかった。
後悔して、落ち込んで、その空間が寝るまでずーーーっと続いていく。
夜中も続くし朝も早い。
 
一度離れられることは、とても贅沢なことだな。
 
なるべく家にいる間は子供達と遊んで旦那を育児から離そうと思っている。
 
@@@
 
今日は遅番だったので、午前中ずっと家にいた。
旦那がせっせと家事をしたり家の模様替えをしていたので私は次男と遊んでいたが、赤ちゃんなので眠たくなってしまったらしい。
授乳したらそのまま寝た。
ソファで座っていたが、寝ちゃって動けないし、私も昨日めちゃくちゃ具合が悪かったので一緒に眠ることにした。
 
狭いソファで横になる。
授乳し続ける。
いつの間にか寝ている。
 
旦那が働いていた時、大体朝9時から帰ってくるのは22時頃だった。
12時間以上も働いていた。
家のことは私がほとんどやっていたが、たまに手伝ってくれていたし、言えば文句も言わずにやってくれた。
ゴミ捨ては毎日やってくれていた。
 
私が働き始めて、旦那よりも働いている時間が短いのに、あまり役に立っていないなぁと思った。
 
@@@
 
圧。
昨日同い年の後輩に子供が生まれた。
北海道出身の後輩に、道外出身でアウェイの奥さん。
親の援助無く2人で乗り切るらしい。
しばらく育休に入るらしいが。
定時で上がるように圧をかけたが、16時になってもまだいたので、圧をかけた。
 
え?あれっ?まだいるの?えっ?大丈夫?なんかできる仕事あれば代わろうか?
 
後輩は「こわっ…」と呟いていたがまだ帰らない様子だった。
 
そして私は休憩に入り1時間後に戻ってきたら、そそくさと事務所を出る後輩とすれ違った。
面会時間は18時まで。
帰ったのは17時頃。
 
今から行ったら面会できるのは数十分くらいか?
 
残りの23時間半以上を奥さんが1人で見ているのに。
何故帰らないのか。
残業代目当て?
だったら圧かけない方が良いのかな。
 
私が長男を出産した時。
コロナ前だったのもあり旦那は病院に泊まった。
毎日泊まって病院から出勤して仕事が終わったら病院に直帰していた。
それが普通だと思っていた。
旦那の爪垢、煎じて飲ませてあげたい。
 
@@@
 
かまり立ちが早かった次男。
最近はハイハイの方が速く移動できることに気付いたらしく、高速でハイハイしてくるようになった。
歩き始めるのはまだまだ先らしい。