2023/10/26 10ヶ月

次男が10ヶ月になった。「ヤイヤイヤイヤイヤイヤイ!!」としゃくれながら叫んでいる。
 
人のふり見て我がふり直せ。
複数の人が特定の誰かの悪い部分について話している。
私もなんとなく特定の誰かが嫌だなと言う気持ちになる。
でも私が直接何かされたわけではないし(全く無いわけでもないが)、その人の方が私よりもはるかに仕事ができる。
人を疎むな。
持ち上げて技を盗め。
人に影響されないように気をつけなければ、と改めて思った。
 
誰とでもとりあえず仲良くなっておくのが仕事をスムーズに進めるコツである。
相手のミスも許せるし、自分のミスもカバーしてもらえる。
 
健康診断の予約を入れようと思ったら全然空きがなくて「明日なら…」と言われた。
支配人に泣きついてねじ込む。
休憩時間を短くとるなどして他のスタッフの理解を得ようと思う。
 
@@@
 
長男はついに自分のハサミを貰ったらしい。
炊飯器の横に山のような紙切れが置いてあったのはそういうことらしい。
ハサミって楽しいよね。
 
うちではお風呂が沸いた音楽が流れると、全員音楽に合わせて手をキラキラさせる習慣がある。
昨日はついに次男が「あっ!」と主導していた。
教育はばっちりである。
 
@@@
 
平成よっぱらい研究所。
のだめカンタービレで有名な二ノ宮知子さんの漫画である。
めちゃくちゃ面白かった。
あまりお酒が好きではないが、ちょっと飲みたくなる漫画だった。