2023/8/25 お疲れ様でした

夜中目が覚めると大体ギギギと歯を食いしばっている。
 
大根の下茹で。
手羽元の煮物を作る。
大根とにんじんと椎茸。
大根だけ下茹ですることにした。
米を一掴み。
無洗米でも良いんだろうか。
入れないよりは良いかもしれない。
茹で上がり。
茹で汁を捨てようと鍋を傾ける。
良い匂いがする。
どんぶりに入れてみる。
米も柔らかくなり甘いスープができあがっていた。
今度下茹でするときはそのままスープに昇華させてやると良いかもしれない。
 
@@@
 
次男の湿疹。
ステロイドを2日に1回から3日に1回にしてみたら、顔にも体にもまた湿疹が出てしまった。
やっぱりダメなんだ。
夜中痒そうに何度も起きる姿に悲しくなる。
湿疹とイタチごっこ
 
@@@
 
また35度。
足も痛いし外に出る気にもなれず。
日がな一日家で次男がつかまり立ちするのを見守る。
赤ちゃんを見るのは面白いが、10分で飽きる。
ずーっとずーっと見てなければいけない。
安定して来たしちょっとくらい良いかと目を離すと、途端に転んで頭を打つ。
 
放牧する。
料理をする。
ハイハイでやってきて、私の脚でつかまり立ちする。
離れると泣く。
おちおちスマホも見れぬ。
 
長男を迎えに行く。
玄関で靴を履き替えない謎の癇癪。
暑いから早く帰りたい。
長男は私の脚に引っ付いて泣く。
掃除機をかけていて何言ってるのか全然聞き取れないし。
イライラしていたら担任の先生がサッと靴を持ってきてくれた。
なんとか車に乗り込む。
 
「ママ笑って」
 
笑えるかい。
帰りの車で長男は寝る。
家についてもそのまま眠っていたが21時近くなって起きる。
私は次男と一緒に寝落ち。
旦那に長男を任せる。
 
生きているだけで良いって思えたら良いのに。
 
笑えない。
長男の前で上手く笑えない。
笑顔が抜け落ちたように疲れた顔になる。
長男が寝てしまった後悲しくて泣いた。
 
別にずっと笑えないわけじゃないんだよな。
笑える瞬間もある。
大丈夫…
 
誰か大人と話したい。