2023/7/28 ムーピー

図書室で借りた火の鳥の未来編、めちゃ面白。
 
今日も朝からずっとワンオペ。
朝のことはもう覚えてない。
なんか4時くらいに次男に起こされた後台所の床でチョコレート食べながら火の鳥を読んだ気がする。
いつの間に寝たのか。寝てないのか。
起きてしばらくもうなにもしたくないーもうやだーと駄々をこねていたけど、目を輝かせる赤ちゃんに離乳食を与えねばならないので起きる。
旦那が朝ごはんを用意してくれる。
食べる。
旦那が出勤する。
 
明日は旦那の誕生日なので、イオンに行ってプレゼントを買おうと長男に話す。
長男と次男をシャワーに入れる。
家事をする。
12時近くになってようやく家を出る。
 
大人1名が3歳1名と7ヶ月1名を連れて外に出るには莫大な時間がかかる。
大人着替えてトイレに行く。
3歳をトイレに行かせる。嫌がる。行かせる。行かない。行かせる。
7ヶ月のオムツを替える。3歳児が「うんち出た」と呼ぶ。尻を拭く。7ヶ月の着替えをする。足がバタバタして全然ズボンが履かせられない。
3歳児が全裸で戻ってくる。服を着るよう命じる。着ない。着させる。逃げる。キレる。服を着させる。
リュックを背負って7ヶ月を抱っこする。
3歳児「ママー!見て〜!見ててー!」と至極どうでも良いことを披露してくる。
大人水を飲む。3歳児に水を飲ませる。7ヶ月にもスプーンであげる。むせる。吐く。再び着替える。オムツがまた濡れている。
オムツを替える。着替える。
ようやく外出。
 
イオンで旦那のプレゼントを買おうと思って目星をつけていた店を見ていたら長男がずっと「もう疲れた」「もう帰りたい」「おもちゃ見に行きたい」「もう行こう」とぐねぐねぐねぐねしてきてブチギレる。
なんとか買うものを決めたが、会計中も水を飲んではこぼし、レジ付近に置いてあるPOPを触って落とし、包装を待つ間に店を出ようとする。
 
私のハラワタは煮えくりかえって角煮のように柔らかくなった。
 
プレゼントはキーホルダーにした。
なんとかプレゼントを買って店を出て雑貨屋さんを見る。
長男がおもちゃ屋さんを見たがるのでついていく。
一通り遊んだ後満足して店を出る。
充電ケーブルやエコバッグを買ったりしたいも思っていたが、長男がずっと「もう帰りたい」「なんか疲れちゃった」とぐねぐね言ってくるのでもうなんか疲れちゃって、じゃあもういいや、帰ろ。と言って踵を返す。
すると今度は「やだ!帰らない!帰らないの!」とゴネ始める。
でももうママ疲れちゃったから帰る、と強行突破。
 
あまりにもイライラがピークに達していたのでドライブして帰ろうと思い車に乗り込む。
長男が自分でベルトを締めるのを待つ。
がいつまで経ってもカチリとならずに長男は癇癪を起こす。
ラジオでもつけて待つかと思ってラジオをつけたら長男が「トップガン見るの」とキレ始める。
結局私がベルトを締めて走り出すと今度は「長男お腹空いちゃった」だの「ママ見てあれ」だの「工事まだ終わってなかったね」などと永遠に話しかけてくる。
 
イライライライラ
 
帰りにドラッグストアで抑肝散加陳皮半夏を買おうとカゴに入れる。
「長男おしっこ」「でも家でしたい」
バカ言うなそんな股間押さえた状態で家まで持つわけなかろう。
トイレに引っ張っていく。
なんとか間に合い買い物も済ませて帰宅。
漢方を飲み、レトルトカレーを食べる。
途中で次男が泣き出す。
味もよくわからないままかきこんで授乳。
 
次男が寝付く。
私も少しだけ寝るが起きたあと長男から「ママ寝ないで」と言われる。
一緒に遊ぶ。
長男が泣き出し、泣きながら「もう一回やる」と何度も繰り返し段々乱暴になってきて叩いたりしてくる。私がもうやらないとキレる。
「ママ怒らないで」と一段と泣く。
 
誰でも良いからそばにいて。
 
遅めのおやつにいちごの蒸しパン的な菓子パンを与えてみる。
ものすごく小さいサイズの蒸しパンが4つ入っていて、昨日はそのうち2かけらだけを与えた。
長男は卵アレルギーである、
いつも蒸しパン系は一口食べると「口がかいかいになった」と言うのでドキドキしていたが、昨日はかゆくならなかった。
今日は1個の半分を与えたらもっと欲しがったので結局1個分あげた。
 
夜ご飯は
手羽元とごぼうの煮物
・きのこと玉ねぎの味噌汁
・キャベツとコーンとツナのマヨサラダ
・米
 
長男は夜ご飯の途中で「うんちしてくる」とトイレに行き、帰ってきたあとも「お腹が痛い」と言い出した。
私は次男に離乳食を与えながら尻を拭きに行ったりお腹をさすったり薬を飲ませたり歯磨きさせたり着替えさせたり。
 
誰でも良いからそばにいて。
 
風呂は明日入ることにして、油ぎった髪の毛をそのままに。
長男が「絵本を読んで」と言うので3冊読む。
寝かしつける。
次男は授乳していたが寝付かず。
また意気揚々と長男の方にズンズン行こうとしたので阻止してリビングに放牧する。
 
やがて長男がうなされ始める。
今年胃腸炎に罹った時、お腹が痛いと訴えながら寝付き夜中ムクリと起き上がって突然嘔吐したことがあったのでヒヤヒヤドキドキしながら洗面器を用意したり「出る?」と話しかけたりしていたら「ママ見ないで」とキレられる。
 
リビングで放牧中の次男。
リビング横の小上がりでうなされる長男。
リビングのソファで虚無になる私。
 
しばらくして突然トイレに行ったと思ったら、おしっこをしたらスッキリしたのかその後長男はうなされずに寝ついた。
(「なんでママと次男は起きてるの」と突っ込まれたがなんとかなった)
 
次男は全然寝ない。
洗濯物を畳んだあと少しして泣き始めたので抱っこする。
眠そうだ。
このまま抱っこで寝かしつけるか、と思った矢先次男がベロベローっと吐く。(赤ちゃんはよく吐く)
旦那が帰ってくる。
 
私がやばい顔をしていたのか次男を引き取って抱っこし「少し休みな」と言ってくれる。
そう言うあんたは今日何時間働いてきたんだ。
夜ご飯の準備をして次男を再び巻き取る。
次男を片手に旦那が買ってきたお菓子をむさぼり食う。
次男がまた眠そうにぐずり始める。
 
23時。
やっと寝ついた。
 
風呂に入りたい。
夜中もまた2〜3時間おきに起こされるだろう。
明日の朝は何時に始まるだろうか。
火の鳥の続きを読みたい。
 
明日もワンオペです。
イェーイ!漢方早く効いてくれー!
 
@@@
 
朝4時。
次男に起こされて世話をしているとLINEが鳴った。
 
乳腺炎なったときって病院行った?」
 
中学の同級生Nからだった。
Nは第一子をうちの次男より3ヶ月ほど後に出産し、共に育休中の仲である。
住んでいる場所も比較的近くたまに会ったりLINEで励ましあったりしている。
中学生の頃は特別仲が良いと言うわけではなかったが仲が悪いことはなくたまに話したりしていた。
大人になってからいつの間にか二人で遊んだりするようになった。
子を育てる母として、今や戦友である。
 
赤ちゃんを育てていると時間感覚がなくなる。
毎日24時間営業だ。
ゆえに何時に連絡が来ても嬉しい(基本的に社会とも断絶されているので)。
 
私が次男を出産して1ヶ月ほどで39°Cの高熱を出した時は、コロナがまだ5類移行前だったし胸の痛みがなかったこともあり産婦人科を受診できずに発熱外来に行くことになり、そこで喉も赤くないし出産して間もないし発熱以外の症状がないため恐らく乳腺炎だろう、と言う話で葛根湯を処方された。
その葛根湯のみで乗り切った。
3日間くらい39°Cあったけど。
 
出産した産婦人科のホームページを見てみたら、いろんな規制が少しずつ緩和されているらしかった。
コロナ禍で経験したことは今のうちに文章にしておかないと風化するなぁ
 
Nは無事に産婦人科を受診できて薬をいろいろもらったらしい。
頑張ろう、共に……