2023/8/14 あふれる

火の鳥望郷編を読み終えた。ッハーーー 余韻がすごい。
 
眠いので端的に。
朝中学の同級生Nの家にスイカとトマトをもらいに行く。
車を降りたところで、Nが外まで出てきてくれて紙袋を渡してくれた。
想像の4倍くらい入ってて笑った。
しかもピーマンとキュウリまで入っていた。
義祖父?が育てたらしい。
ありがたく頂きます!!!!
 
昨日の夜中めちゃくちゃ胃もたれしていて気持ち悪くて眠れなくて、火の鳥を読んだり洗濯物を畳んだりして4時くらいに寝た。
朝ごはんも食べる気になれず気持ち悪くて、帰宅した後次男と一緒に朝寝しようとしたが、家に着いた途端次男が目を覚まし、全く休めなかった。
観念しておんぶし、朝ごはんの残りを食べたらめちゃくちゃ元気になった。
いつも通り家事をこなす。
 
旦那は長男と公園に行ってくれた。
相当暑かったらしい。
 
結婚した年(2018年)は、記録的な冷夏だった。
旦那の借上社宅に転がり込んでいたが、そのアパートにはエアコンがついていなかった。
人生における全てのタイミングがばっちり。
 
お昼ご飯に旦那と長男がマックを買ってきた。
ハッピーセットのおもちゃ、無限に増える。
自分の子供の頃もそうだったなぁ。
 
次男が寝ついたタイミングで長男と凧揚げに行く。
旦那は甲子園を見ていたので次男を任せて。
自分一人の体のなんと身軽なことか。(でも走るのは遅い)
 
他人の試合に興味がない。
サッカーも野球もバレーも卓球も水泳も。
オリンピックなんて全く無くても構わない。
 
両親は観戦が好きで何度か連れて行ってもらったことがあるが、人混みに酔ったり試合に興味がなくてつまらないなぁと感じていた。
 
親が好きなものを子供が好きになるとは限らない。
 
生まれつきの好みと言うのはあるらしい。
楽しめる人たちが少し羨ましくもある。
 
自分の趣味とはなんなのか。
 
読書?漫画?日記?パズル?映画?音楽?
人と語り合えるほど何かに熱中することがあまりない。
みんな友達と何の話をしているんだろう。
共通の趣味があり、共通の話題があり、それで盛り上がれるのは、楽しそうだ。
 
幼馴染のAちゃんが帰省帰りに立ち寄ってくれる。
「ひまわりすごいね」と言って写真を撮った。
蜂も蜜を集めに来るくらいの満開である。
 
夕方に買い物に行き、夜ご飯を作る。
 
本日の夜ご飯
・鍋にしようと思っていたがただの野菜スープにした昆布だしのスープ(ポン酢で食べる)
・ステーキ
・きゅうりの酢の物
 
だしに使った昆布を食べるのが好きで、実家では独り占めしていたが、私が毎回食べているのを見て長男が欲しがり、それ以来長男も気に入って食べるようになってしまった。
食の好みが似ている。
 
長男は食事のたびにチョロチョロ動き回り落ち着かず今日は丸めた靴下を食卓に投げてきたので、めちゃくちゃにブチギレた。
本能で生きている。
 
昼寝すればもう少し落ち着いていられたと思うが、寝るのが嫌いらしく全然寝ない。
それでテンションがおかしくなってめちゃくちゃな行動をとる。
首の後ろをトンッとやって眠らせたい。
 
風呂には旦那が入れてくれた。
夜ご飯を作っている間旦那に子供達を見ててもらっていたが、旦那が直抱っこに疲れて抱っこ紐を取りに来た時「一人で二人見るのは無理だわ…」と呟いていた。
 
紙芝居を読む。
長男が選んだ、かめさんファイト!と言う紙芝居。
紙芝居は良い。
読み方の演技指導が枠外に書いてあるので読む方も面白い。
この紙芝居は観客参加型で、ことあるごとに「かめさんファイト!」と声援を送ってもらうシステムになっている。
読み終わった後、長男も読み聞かせたがり、自分で紙芝居を始めた。
気持ちはわかる。
 
それで寝ようとしたら長男が今度は「Youtubeで観覧車を見たい」と言い出す。
 
ハァ?なんで今?しかも観覧車?
 
子供の行動は本当に脈絡がない。
動画を探してみたら4分程度だったので見せる。
寝かしつける。
旦那がトイレから出てくる。
 
「パパにも観覧車見せてあげたい」
 
見せたいよね、でも明日の朝見せてあげようと言ったが、「今見せんの!!!!!」と泣き出す上に勝手にリモコンを持ってきてプロジェクターをつける。
 
寝そうだった次男が目を覚ます。
 
最悪………
 
この頑固さは誰に似たんだ。
こう言う時、昔夜寝る前にクッキー作りたいと言い出して親に一蹴された出来事を必ず思い出す。
夜にクッキーを作ったら素敵だと思ったのに。
 
長男もきっとそうなんだろうな……
 
@@@
 
バチェラー5に、元同僚に似ている人が2人いる。
その2人が最後の3人に残ったので、誰かに言いたくてたまらない。
でも職場にバチェラーを見ていそうな人は誰もいない。
 
@@@
 
小学生の頃くらいの軽い気持ちで、今暇?と誰かが訪ねてこないかなといつも思っている。
 
@@@
 
広東語を話せる。
中国語が多少話せる。
英語はノリとボディランゲージでなんとか…。
 
仕事はホテルマン。
 
育休からの復職にあたって、子育てで時間の制限があるならゆくゆくは違う部署に異動も…と言う話を頂いた。
弊社大好きなのでありがたいと思った。
 
そういえばどうしてホテルマンになったんだっけ?
 
何か新しいビジネスができないか、たまに考える。
 
@@@
 
子供が繊細で敏感なタチで、小学校に入ったが不登校になった子を持つ人のアカウントを見て、うちもいずれそうなるのではないかと思った。
 
起きていないことを心配しても仕方がないのにね!
 
通っている保育園と今後進学する予定の小学校は場所が全然違う。
今のうちにお友達を作っておかないとやばいかな…とちょっと焦ったりする。
私も小学校はアウェイな幕開けだったので。
 
親をやるには神経質で心配性で不安症な人は向いていない。
たまに耐えきれずに死にたいと思う。
子供や旦那や親を、
母親が自殺した人
妻が自殺した人
子供が自殺した人
にしないように踏みとどまる。