2023/7/18 お腹がすいた

足の親指の横の皮を血が出ないようにそーっと剥いたが血が出なかっただけで肉が剥き出しになり今めちゃくちゃ腫れている。さすがに後悔。
 
今日は旦那が朝早くから仕事だったので保育園にはママ送りママお迎えだった。
先週丸々1週間腹痛のためにお休みしていたのでどうなるかなと思ったが、トイレに行った際一度「まだまだお腹痛い」と言っただけでそこまで激しい行き渋りもなく登園できた。
久しぶりの次男と二人きりの時間。
可愛い。
次男進入禁止のためのゲートを越えられなくて泣いていた。
 
家事をする。
お昼頃に買い物に行く。
帰宅して夜ご飯を作ったり。
1日はあっという間に過ぎる。
 
次男は今一体何キロくらいあるのだろう。
好奇心がムクムクと成長してある程度は床に置いていても一人で楽しそうに探検するようになったが、長時間になると疲れて泣いてしまう。
持ち上げる。
抱っこする。おんぶする。抱っこ紐を嫌がる。腕で持つ。
ムッチリとした体にほっぺを近付けるとフワフワとしていて気持ちが良い。
赤ちゃん吸い。
 
16時。
長男を迎えに行く。
親友くんは今日はお休みだったらしい。
園の中であっちに行ったりこっちに行ったり、全然スムーズに帰れない。
何分もかけてやっと車に乗り込み帰宅。
車の中で寝ていたので起こすかどうか迷ったが、赤くなったトマトの収穫をエサに起こした。
昼寝せずに早く寝かせるつもりで起こしたのだが、結局20時半くらいになってしまった。
孤軍奮闘しても、一人でできることには限界がある。
 
今日の夜ご飯
・ポークチャップ
・大根と麩とわかめの味噌汁
・きゅうり
・かぼちゃを煮たやつ
・米
・みかん
 
鮭も焼いたが骨を取る余裕がなかったので出さなかった。
ポーズチャップは気に入っておかわりしていたので良し。
 
風呂上がり、長男が氷水を用意したいと言うので用意させる。
ドライヤーで髪を乾かす。
コンセントを挿そうとしたら「そっちじゃなくてこっちが良い」とコンセントの穴を指定される。
 
どっちでもいいだろ!!!!!!!!
 
私はつくづく子育てに向いていない。
 
@@@
 
足でおもちゃを触らない、ともう何ヶ月も毎日言い続けている。
それでも毎日やる。
ブチギレる。
あと何回繰り返せば良いのか。
賽の河原のような。
自分がやってきたことが全く水の泡。
子育てを楽しめる人は本当にすごい。
 
@@@
 
意識して水分を取らないこと。
もともとあまり水分補給が得意ではない。
500mlのペットボトルはほとんど飲みきれない。
授乳しているから、暑いから、と無理に水分を取ると具合が悪くなる。
今日は自分の欲求に従って水分を補給するようにしたらちょうど良かった。
個体差は何にでもあるものだ…
 
@@@
 
例えば今知らない人が家に入ってきたら何を武器に戦うか。
そんなことをよく考えている。
ちなみに今は、箸、だ。
もしくは泡ハイター。
子供達をお風呂に入れている時だったらどうする?
とりあえず、シャワーで水責めにする。
 
車を運転すれば対向車線からはみ出した車がこちらに向かってきたり、後ろから追突されたり、自分が歩行者を巻き込んでしまったりすることを想像する。
乗り物に乗れば落ちたり沈んだり無差別殺人犯がいたりする。
外を歩いていると隕石が頭に当たったり突然心臓が止まったりする。
 
たぶん、私の生きづらさと言うのはこう言うところから来ているのだと思う。