2023/7/24 一回休み

喉風邪を引いてもうつらいので一回休み。
 
ちなみに今日は大通に新しくできたモユクサッポロと、その中にできたAOAOと言う水族館に行ってきた。
大人向けの水族館だった。
一人2200円。
他の水族館であまり見かけない生物が多かったのと、内装がシンプルかつオシャレ〜な感じで、なんと言うか、美術館のようだった。
展示している水槽の位置も高めだったりするので長男を連れて行ったら抱っこ必須だと思う。(そもそも暗いところNGなのでめちゃくちゃ嫌がりそう)
連れて行かなくて正解だった。
 
あと午前中には歯医者に行った。
また食事後に右側の歯茎が痛んでいたので、あんまり使ってなかったからですかね〜と話したら神経を抜かれた。
歯医者の麻酔はドキドキする。
 
旦那への誕生日プレゼントに西川の三つ折りマットレスSUYARAを買った。
誕生日は7/29なのだが7月末に棚卸しがあるせいか私の注文が遅すぎたのか日付指定ができなくて、間に合わないよりは良いかと思い最短お届けで買ったらもう届いた。
寝心地、めちゃ良。
ニトリマットレスエアウィーヴマットレスを使っているが、西川のマットレスは布団のような寝心地だった。
餅は餅屋と言うことで。
誕生日当日にはスマホケースをプレゼントする予定。
機種はiPhone10rと言っていた。
 
さっき寝ていたら夢を見ていた。
一人暮らしをしていて、近くの駐車場のうち2台にチャラい若者が乗っていて、その人たちは私が外に出たタイミングを狙って尾行してくるらしかった。
私は外に出なかった。
やがて夕暮れになって、家の中にはトイレがないので共用のトイレタワーに登る。
鉄塔の上にトイレがあり、夕焼けに染まった街並みが綺麗に見える。
(鉄塔に備え付けられたトイレなので私のトイレシーンも周りからよく見えるだろう。)
駐車場を見渡すと痺れを切らした若者たちが待ちにれずに弁当を食べていた。
もう追いかける意思はないと見えて駐車場に降りて声をかける。
もうご飯食べた?
「あ、ハイちょっとだけ」
天ぷらでも食べる?
「あ、ハイ」
冷蔵庫を開けるとカボチャが2つある。間違って2つ買ったらしい。
カボチャの天ぷらにしよう、と思う。
 
そんな夢。
 
長男が飴細工Youtubeにハマり、旦那が家で飴作るか、と立ち上がる。
熱々のべっこう飴を爪楊枝で持ち上げると細い糸状になる。
それをトイレットペーパーのように巻き取って飴の糸玉のようなものを作っていた。
小学生の頃よくやっていたらしい。
もらって食べたら少し焦げた砂糖の味がした。
 
夕方にお腹を壊した。
授乳も兼ねて横になっていたら全ての予定がずれ込んで長男も眠気で超ワガママキッズになってブチギレてしまった。
「パパがいい」と泣く。
旦那も旦那で私の様子がヤバいと思ったのかなるべく引き離してくれた……
 
私だってもっと穏やかな人間だったのに。
 
8歳と5歳を殺した母親の事件が流れる。
次は自分かもしれないといつも思う。
 
長男の夏休みの目標3つ、何にするか決めた。
 
1:あいさつをする(旦那考案)
2:気になったことを調べる(私考案)
3:笑う(長男考案)
 
良い目標だ。