2023/11/21 はな

職場の人が離婚したことを知る。
身近な人が離婚すると、ドキッとする。
次は自分なのでは?
今のところ円満オブザ円満ではあるが、いつかそうなるのでは?
…身が引き締まる。
 
仕事だった。
いつもより1時間遅い出勤。
私はずっとお腹が空いていた。
昼休憩に定食屋に行ったら、激混みだった。
入り口のところまで並んでいたので、いつもの丼物屋さんに行った。
マスターも忙しそうだった。
「座って…あ、まだ片付けてなかった」と焦りながら3つくらいご飯を盛っていたので、自分で片付けているとマスターが「悪いね」と濡れ布巾も寄越した。
あの行列に並ぶことを思うと、このくらいは大したことはない。
「お待たせしました」と出されたどんぶりは、いつもより肉が多く入っていた。
 
@@@
 
わき毛を伸ばしてもう1年経っただろうか。
わき毛は髪の毛のように無限に伸びる、と言う訳ではないらしい。
ある程度のところで成長が止まっているように感じられる。
そして私の場合はフサフサにはならなかった。
チョロ、と申し訳程度に生えている。
頭髪や陰毛が結構毛量多めなのでこれは意外であった。
 
なんかいっそボンバーしててくれた方が出しやすいのだが。
 
申し訳程度に生えているとこちらとしてもわきを出すのが躊躇われる。
わき毛の魅力とは、そんな羞恥心から生まれるのかもしれない。
 
@@@
 
前回出勤時に韓国人の同僚が「明日入籍届を出してくる」とホクホクしていたので、おめでとうございます!と言ったら「入籍失敗しました」と笑っていた。
外国人だから英語で記入したら、役所から「韓国の方は漢字で書いてください」と言われたらしい。
そんな決まりあるんだ…
特に日取りのこだわりはなかったのでまた次の休みに出してくるらしい。
 
@@@
 
査定フィードバックがあった。
私の場合は出産前の話にはなるが。
「ぶっちゃけて言うと私は評価Sで出してました」と支配人。
でも幹部から理由を求められたりして結局はA+に止まったらしい。
 
私は、はい、はい、と話を聞きながら、この人は人をやる気にさせる話し方が上手いなぁと感心していた。
 
@@@
 
帰宅するとみんなお風呂あがりだった。
ご飯も用意されていた。
旦那はすごい。
夜ご飯を食べてミルクをあげたら次男は眠そうにしていたので、おんぶしたらそのまま寝た。
旦那が次男を2Fに連れて行き、私は風呂に入り、長男は私があがるのをゲームをしたり動画を見ながら待っていた。
 
風呂から上がって、長男に絵本を読んであげた。
喜んでいた。
仕事から帰ってくると、可愛いと思える。
 
2Fに行って寝る前に色々お話をしていたらだんだん興奮してきて眠れなくなった。
そのうちに次男が起きて授乳したのを機に、寝た。
 
その後1時頃に目が覚めてしばらく眠れなかった。
旦那は自室でゲームをしていた。
邪魔はしない。
家で子供を見ていると、夜のこの時間だけが自分の自由だから。