2023/7/9 ティンチョイ

ドライブ中たまに流れてくる、リリー・フランキーのスナックラジオ、土曜日の16時から1時間。これがめちゃくちゃ面白い。天才だと思う。
毎回聞いているわけではないが、昨日の回は特に面白かった。
 
今日は家族全員休み。
だが、長男が腹痛を訴えることがあってあまり遠出はせず。
本当に腹痛いのかよ?ってくらい元気なのにたまにポツリと「でも長男ちゃんお腹痛い…」と言う。
経験上、お腹痛がってから2日後に下痢が始まったり、嘔吐したりするので怖くて震えている。
腸炎じゃないなら、アレルギーかもしれないし。
一応アレルギー薬を飲ませた。旦那が。
長男は生後7ヶ月で卵黄の消化管アレルギーを発症して以来除去したり経口摂取したりを続けている。
あんぱんは食べられるが、ケーキは口が痒くなる。
ハムは食べれるようになった。
ホットケーキを作るのに卵を割ったら卵が付着した部分が蕁麻疹になったり。
最初に症状が出た時、それはもう10回くらい嘔吐して3回くらい下痢してたまたまGWのこどもの日だったのでそのまま救急搬送してもらったのが、いまだにトラウマで。
 
中学か高校の頃、なんかの授業で見たドキュメンタリー。
子供は卵アレルギー。
お母さんと病院に通い、経口摂取を続けるが、毎回アレルギー反応を起こして吐いたりぐったりしたり。
「つらいからやめたい」と言う子供と、「子供のために治してあげたい」と言う母親。
その母親に自分がなるとは思わなかった。
治るのか?治してあげたいのはエゴなのか?
苦しみ怯える子をもう見たくはない。
だがたくさん我慢させるのもつらい。
 
昨日義両親が買ってきてくれたお弁当のエビフライと唐揚げ、大丈夫でしょ、と思って与えたけど。
与えていなかったらお腹痛くはなってなかったのだろうか。
寝る前に長男が言った。
「どうしてお腹痛いの治らないの?」
代われるものなら代わってあげたい。
明日も続くようなら病院に連れて行こう。
 
腹痛の中でも元気に飛び跳ねたり鉄棒やったり走ったりしているので、庭の花壇の手入れをしたり、イオンに行って楽器を見てみたりゲームセンターで遊んだり、ドライブして昼寝させてからホーマックで買い物をしたりした。
 
朝ごはんはあまり食べず。
昼ごはんのカレーはほぼ完食。
おやつにゲームセンターでとれた金平糖を少しにミスタードーナツチュロスを1/4。
旦那が買ってきたゼリー飲料を2つ飲む。
夜ご飯はそれだけ。
 
明日のワンオペが怖い。
 
@@@
 
植物のこと。
庭の花壇に植えたビオラは無限に増殖し、可愛らしかったネモフィラはどんどんと茎を伸ばし。
近隣から飛んできた雑草たちが茂り始めていた。
コスモスは伸びて線香花火のような葉っぱをつけ始めたし、カーネーションは息を吹き返してピンクの花を咲かせ、植えたはずの場所とは違う場所でマリーゴールドは芽吹き、長男のひまわりは今や長男の背丈をこえた。
 
思い切ってビオラネモフィラを抜くことにした。
どちらもすでにタネをつけていて、抜いてもまた生えてきそうな生命力である。
 
植物はすごい。面白い。
生命力が強い。
 
犬走りの雑草を抜きながら強くそう思う。
 
@@@
 
ハーモニカ。
THE BLUE HEARTSの曲中に流れるハーモニカのソロに憧れて、ハーモニカをプレゼントしてもらった。
入門編の楽譜を見て練習したりしたが、口の小さい私にはどうも上手くいかない。
ケースにしまいっぱなしになっていたのを、長男が見つけて吹き出す。
私が手をヒラヒラさせてビブラートするのを見て、長男が真似する。
左手でハーモニカを持って、右手をハーモニカの前でキラキラさせてて笑った。
可愛い。
こうやるんだよ、と親指をくっつけながらパタパタさせてみたけど、長男はもう聞いてないし見てすらいない。
 
楽器に興味があるらしくピアノをたまに弾いたりもしているようだが。
いつか習いたいとか言い出すのかな…
 
@@@
 
花火。
ホーマックで長男に選ばせてみたら、極太名人みたいな名前のやつを選んだ。
ナチュラルな串の色をした芯に青・緑・ピンク・オレンジの色がそれぞれ塗られていて、先っぽは全て灰色。
想像する普通の手持ち花火よりも1.5倍くらい長くて太い。
 
夜になってから3本だけ家の前でやってみる。
かなり長時間燃えて、燃え尽きた。
 
大人になると、花火のパチパチよりも近所への煙の影響の方が気になってしまう。
悲しい大人だ。
 
@@@
 
着ぐるみ。
イオンでキリンの着ぐるみが子供達とふれあっていた。
キリンいる!と私が言うと長男は「キリンやだ」と手を引っ張って停止する。
キリンのところ行かないからと長男を宥め、キリンを素通りし外に出る。
旦那が「俺も子供だったらああいうの嫌がるわ。むしろ来ちゃうから早く離れようとか言ってたかも」と言っていた。
長男の遺伝子は旦那寄りらしい。
 
@@@
 
湿疹。
次男の湿疹が一向に治らない。
ステロイドを毎日塗っているのを2日おきにすると最初の3日間くらいはなんともないが4日目くらいから痒がり始めてあっという間に赤くなってしまう。
また、病院に行かなかれば……
 
@@@
 
エアコン。
我が家は1Fのリビングに1台だけエアコンがある。
ダイキンの結構良いやつだ。
AI快適自動と言うボタンがある。
AI快適自動にすると、ガーっとくる涼しさはないがいつの間にか涼しくなっている。
昨日のように猛烈に暑い日なんかは普通の冷房にしたりしていたが、あまりにも冷房が強くて私はお腹を壊した。
久しぶりにAI快適自動にしてみたら、直接風が当たらず体に良さそうな程度の空気にしてくれて、とても良かった。
全然涼しくならないと思っていたけど、実は優秀だったんだなぁ…腹痛後はなんでも身に染みる。
 
@@@
 
mixi
TwitterのCEOがイーロン・マスクになってから、どんどん謎の改悪が続き、InstagramFacebookで有名なMetaが Twitterのようなサービスを展開し始めたり(Thread)、日本生まれのMisskeyに注目が集まったりする中。
私はあえてmixiを開いてみる。
 
スマホを持ってからずっと引き継ぎ続けてきたブラウザのお気に入りの1番上の段にmixiはある。
私がズボラで整理していないからであるし、スマホを持ち始めた頃はmixiが青春の場だったからでもある。
 
久しぶりに開いてみるとマイミクは激減している。
日記のコメントをしてくれていた人の半分は退会済みのユーザーになっている。
元彼のアカウントはまだある。
私が一番クズだった頃の日記もまだある。
 
クズの時はクズなりの日記を書いていて。
日記を読むと当時の状況が鮮明に蘇ってくると同時に、人のことを批判している割に当時の自分が相当なクズっぷりで笑える。
 
もがきながら生きてきた。
 
これからもそうだろう。
 
未来の自分が今の自分を知ることができるのが、日記の醍醐味である。