2023/7/4 ヒッタイト

パイナップルの汁を少し放置すると、キングオブザ生ゴミのニオイがする。
 
朝、起きたくない。
旦那が先に家を出る。
子供達は昨日22時に寝たので全然起きない。
粘りに粘って8時。
今日は私が保育園まで送って行くことに…って汚!!!!!
 
昨日の義実家訪問で夏の高速道路や山道を通った愛車は虫まみれになっていた。
 
でももう9時まで10分しかない。
遅刻するかしないかギリギリなのに洗車している暇はない。
とりあえず長男を送る。
保育園の駐車場で改めて虫の量に驚く。
 
そして、初めて洗車機を試すことにした。
 
子供の頃母がたまに洗車機で車を洗っていた。
結婚して自分の車を持ってからは主に旦那が家で手洗いしてくれていた。
初めての、洗車機である。
 
ちょうど前の車が洗車中で後ろにも車なし。
ゆっくりじっくり看板を読んで受付をする。
2分間無料の予洗いをする。
ガムテープでワイパーをとめる。
ミラーをたたんで待つ。
前進や後退をして位置を合わせてエンジンを消す。
黒くて巨大なフリフリが縦と横にグルグルと回転しながら近付く。
自分の車が動いているのか、機械が動いているのかわからなくて酔う。
2往復くらいしたところで乾燥が始まる。
 
意外と水滴残ってるな…と思っていると目の前に【洗車後は必ず拭きあげを】【拭きあげコーナー】の文字が目に入る。
手作業多いな……と思いつつガムテープも剥がさなきゃいけないので拭きあげコーナーへ。
用意されているタオルでせっせと拭きあげる。
拭き終わって車に乗り込む。
 
いやあんまり綺麗になってねぇ!!
 
虫本体は取れたが虫が潰れた後の汁なんかがまだベッタリ。
これだったら家で洗った方が良かったかもしれない。
まだまだ、なんでも機械と言う時代ではないのだなと思い知る。
1番安いメニューだったからか?
 
その後はシーツやタオルを洗ったりドラッグストアに行ったり夜ご飯作ったり天は赤い河のほとりを読んだり長男を迎えに行ったり風呂入ってご飯食べて寝かしつけて寝落ちして今1時半。
 
いや今日がもう終わっとるがな。
 
いつの間にか旦那も帰ってきている。
今日は「じゃあそろそろいってきます」→うん、くらいしか話してない。
クソ嫁ランキングがあったら私は間違いなく1位だと思う。
申し訳程度に、おかえり、とLINEを送る。
【ただいま!ありがとう】と返ってくる。
食洗機の音が聞こえる。
神旦那ランキングがあったら旦那は間違いなく1位だ。
 
@@@
 
睡眠の話。
眠たくなると頭の中に眠い成分が分泌される。
その眠い成分はお椀のような形をしていて、眠ると今度はそのお椀にピッタリ合う形の成分が分泌されて、二つがピッタリ合うとぷよぷよのように消える。
そして眠くなくなって目が覚める。
らしい。
カフェインの形もそのお椀型に合うらしく、眠い成分を消すことができるらしい。
 
だからカフェインが飲めない私はひたすら眠るしかないのである。
 
@@@
 
次男が可愛い。
赤ちゃんだし、頭の割に体小さいし、ニコニコしてるし、ムチムチだし。
この間方向転換を覚えたと思ったら、今度は腕立て伏せを習得して一生懸命にお尻を浮かせている。
たまに反動で数センチだけ前進する。
 
その様子を長男が真似する。
二人でキャッキャと笑い合う。
ただひたすら可愛い。
 
今日はなるべく怒らないように気をつけた。
私が怒らないことで長男の情緒も安定して癇癪も少ない。
優しい母への道、一歩前進。
 
@@@
 
冷凍ご飯に卵を混ぜて電子レンジで加熱して火を通す。
そこにレトルトのミートソースをかけてスライスチーズを千切る。
そんなお昼ご飯を食べながら、クックドゥ青椒肉絲を作りながら、10年日記を書く。
母になるとマルチタスク能力に磨きがかかる。
 
旦那がクックドゥ的なものを買ってきてから、随分お世話になった。
昔は誰がこんなもののお世話になるかと尖っていたが、一度使うと随分便利なものだと感心する。
甜麺醤コチュジャンオイスターソースあたりは常備しているものの、ほとんど使わない豆豉や豆板醤やXO醬なんかは買って一度や二度使ったらそのまま余らせてしまう。
クックドゥであればそう言うちょこっとしか使わない系の調味料をふんだんに使って、ちょうど良い味付けになっており、使い切りだ。
便利便利。
 
青椒肉絲も美味しかった。
ちなみにたけのこもすでに細切りになっているやつを使ったが遜色無し。
 
昔たけのこの水煮を切ったら中に芋虫が入っていたことがあったので……